こんにちは、人生が変わるイラストノートのminoruです。

 

あなたは何か失敗した時、すぐに立ち直りますか?

 

私は、立ち直れないタイプでした。

 

 

テストで☓だと、自分を責めました。

 

平均点より点数が下だと、自分はなんてバカなんだろう・・と落ち込みました。

 

 

でも、本当は、失敗って悪者じゃないんです。

 

 

何かを身につける時、失敗は必ずします。

 

赤ちゃんが、最初から歩けたら、むしろ怖いです。

 

転んで、転んで、転んで、転んで、

繰り返すうちに歩けるようになっていくんです。

 

勉強であれば、間違えることによって、自分が何を分かっていないかが分かり、更に成長できるんです。

 

 

「なんで失敗するんだ!」

 

そう責める人が、たくさんいます。

 

「一度聞いたら覚えろ!」

 

そんなの、無理です。

 

 

失敗=やったぜ!

 

ぜひあなたも、最近の失敗を思い出して、やったぜ!とガッツポーズをしてみてください。

 

 

 

もっと濃い内容のイラストノートを読みたい方は、こちら