今日、「伊東家の食卓」を見ていました。


肩こりに裏技!?


1つは、白鳥の湖の音楽にあわせて、羽ばたくように腕を上下に動かすこと。

1曲は2分半くらい、2曲で約5分。2曲踊ればいいんだって。

注意点は、腕を肩より後ろの位置で動かすこと。

少し爪先立ってちょこちょこ動くこと。


たった5分!と思っても、意外に長く感じてしまう。。。


そんなあなたには、もう1つ裏技が!!


財津一郎さんの「きびしい~~~」というギャグ?をご存知かな?


右腕を頭の後ろから回し、左耳をつかみます。

前後に5秒ゆらします。

反対側もします。

これを5回だったかな。。。

耳には、肩こりのツボがたくさんあるから、刺激するといいらしい。

注意点は、頭をまっすぐにすること。


なかなかいい感じ~チョキ


明日もやってみよう音譜