我が家は共働き&保育園児の4人家族ですジンジャーブレッドマン


お財布は別々札束それだとお金が貯まりにくいのでいくつかルールを設けて貯蓄をしていますにっこり

支払いは、基本的に家賃光熱費は夫払いで食費消耗品子ども関連費は私が払ってますくもり


我が家の貯蓄事情宝石白

ルールその1ねこへび

ボーナスは生活防衛費口座

その内小遣いは各々10万円

同じ職種の会社勤めなので給与形態は似ています。お互い納得して共同貯金できてるはずコインたちお小遣いはモチベーションの為。ちなみに私は全て投資に使ってますおいで

ルールその2ねこへび

教育費はつみたてNISA

夫月5万円、妻月3万円

夫は投資に興味なしですが私の運用成績の一部を見て納得してつみたてだけは始めてくれました拍手まだ子どもが小さいので時間はある!頑張って運用していきます物申す


今のところこれだけです大あくびとりあえず必要資金はきちんと貯めて残りは個人にお任せするよって感じですねおいで私は投資でお金を増やし夫は堅実なので現金を貯めていく感じですかね凝視ただこれから暴落がきて株チャンスが来たら教えて欲しいとは言われてます驚きちゃっかりしておるw


数年経てば給料も増えてるはず、、なのでまた運用の仕方は変わるかもしれません。とりあえず我が家の現状はこんな感じですにっこりここでどちらか倒れてしまったら大変なので健康にも気をつけて頑張りたいと思います拍手


お金の管理も体調の管理もぬかりなくおすましペガサス


ではバイバイ