2024年1月から始まった新NISAにっこり

通常投資にかかる税金がかからない制度です拍手


株は自分が得た利益に税金がかかるんです凝視

20.315%も引かれるんですわネガティブあせる


そんな新NISAの運用方法はこんな感じおいで


つみたて投資枠

S&P500 月30,000円

成長投資枠

日本個別株

米国株

ETF


開始して4ヶ月経ちましたが、初年度は準備もしてたので成長投資枠がガッツリ埋まりました爆笑あと10万円分くらい残ってるのでチャンスが来たら入れます凝視


つみたて投資枠はお給料から毎月勝手に積み立ててって感じで時間とお金が続く限り放置予定ですにっこりなんだかんだインデックス長期放置最強だと思いますおいでつみたてNISA時代からやってるからなお実感してます拍手


成長投資枠は初期の考えからどんどん変わっていってETF全力予定だったはずが個別株摘んでます爆笑日本個別株は安心安全?な大型株、今後成長が見込めそう?な割安株、TOBでワンチャンある?株を仕込んでいますおすましペガサス音譜

米国株はBTIで配当金狙い🚬ADR銘柄コインたちNISA制度で日本の税金はかからないけどアメリカの株は10%税金かかる。が!BTIはイギリスの企業で現地課税が0%なのでかからないのでアール拍手

ETFは1489の高配当50銘柄、VYMの2つを集めていますおすましペガサス音譜本当はこのETF2つを主力にしたかったんだけど個別株買うのが楽しくてついよだれ


来年こそはETFをコツコツ集めようと思いますおいで


ではバイバイ