私が株式投資を始めた時にまず興味を持ったのは株主優待ですニコニコ桐谷さんがよくテレビに出てて凄いなぁと思ってましたがそれが身近になるとはよだれ


飲食系の株を買ってみたり、QUOカードが貰える株を買ってみたり、カタログギフトが貰える株を買ってみたり、、、楽しいぃぃニコニコ愛


現在私が持っているイチオシのお楽しみ優待株はカタログギフトがもらえる「沖縄セルラー」でした。


なぜ過去形かっていうとカタログギフト2024年で終わるんだってよ真顔沖縄の商品もあったりで好きだったんですけどね。優待は急になくなることもあるんですガーン沖縄セルラーの場合はKDDIにあわせてポイントが貰えるようになるんで廃止ではないんですけどねおいで


でもカタログギフトが好きだったよぅ魂が抜ける


残念だが仕方ない。優待って日本株だけらしいのでなんだか特殊なんでしょうね。楽しいよ、優待よだれ


そして更に株主優待の他にも配当金というものがあることを株を始めてから知りましたにっこり

その株を権利月/権利日まで保有していると配当金がもらえるのです!(優待もそうですね)

ただ配当金が欲しくてギリギリに買うと痛い目を見ることもネガティブ権利日を過ぎると優待や配当がある株はガクッと下がることが多いのですネガティブ


それを踏まえて私は長期目線で配当投資をしていますにっこり長く保有するなら下げても戻るっしょ?と思ますしね、メンタル的にはまだ慣れてませんが無気力

1番いいのは下がった時に買うことなんですがね、その後がどうなるかもわからないしそれが分かれば苦労はしない真顔


とりあえず現在は配当株をメインで買ってますニコニコ


どんな感じで投資してるのかはまた今度バイバイ