ハンガリーからチェコプラハへは飛行機で1時間ほどで到着。まずはカレル橋を渡ってプラハ城へ。橋まできてまずはその橋の素晴らしさに写真を撮りまくり前へ進めないほどです。やっと橋を渡って石畳を進みお城までひたすら坂を登りました。

まずはヴィート大聖堂。1000年の時を重ねて完成した教会でミュシャのステンドグラスもあり圧倒的な教会でした。

次は旧王宮。中世の議会などが開かれたそうです。聖イジー教会はボヘミアで一番美しいとされるロマネスク教会です。黄金の小路では当時の生活を垣間見ることができ、ダリポルカの塔はおどろおどろしい拷問道具が残る牢獄でした。

美しい図書館で有名なストラホフ修道院も見て回りました。1140年に創設され、当時の人々の好奇心の強さを垣間見たようでした。

旧市街に戻り、キャンディショップや操り人形のお店が可愛くて思わず立ち止まってしまいました。

次はオーストリアへ電車で向かいます。

カレル橋

聖ヴィート大聖堂

天文時計 旧市庁舎

ストラホフ修道院 哲学の間

神学の間 フレスコ画が素晴らしい

綺麗にディスプレイされて美味しそう

マリオネットも可愛い💕

プラハ駅