★定番・しあわせ嫁レシピ「きんぴらごぼう」(レシピ付き) | ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

ひとみごろ~料理とパンとケーキ~

料理・パン・ケーキ・ダイエット献立など、作ったものを載せていますので遊びに来てください。

夫婦2人暮らし、専業主婦をしています。
最近は少し(夫はだいぶ)太ってしまったので、美味しくて低カロリーな料理でダイエットに励んでいます。

こんばんは!

今日の献立は写真を撮らなかったのですが


・カジキと茄子と茸の煮びたし
・ほうれん草と人参のマヨおかか和え
・レンコンと人参の赤ワイン煮
・ニラ玉スープ

の健康食にしました

お米を含め550キロカロリーくらいです。

先週末お出かけをしていて、美味しいものを沢山いただきました。


なんとか消費していかなくては・・・と思っている次第です(;´Д`)ノ


さて、お弁当シリーズ第6弾!

定番の定番!





きんぴらごぼう!



私の作るきんぴらごぼうは少し味が薄めです。


ご飯と一緒にしてバーガー等にする場合は少し濃くしますが、それ以外は食べていくと口の中がしょっぱくなるので、沢山食べてもしょっぱくならないようにわざと薄めに味をつけています。


ご飯定番嫁レシピ「きんぴらごぼう」ご飯

花材料花

ごぼう 1本
人参 0.5本
砂糖(きび砂糖がおすすめ) 大匙1.5

○醤油  大匙1
○みりん  大匙1/2
○出汁の素(顆粒) 小匙1/4
○酒 30cc

白ごま 適量

※辛みがあるほうが好きな方は※
赤唐辛子(輪切り) 小匙1/4 

花作り方花

①ごぼうと人参を千切りして水に5分程さらし、水気をきる。

②フライパンにごま油を熱し、(※辛みがあるほうが好きな片は唐辛子を入れて香りがしてから)ごぼうと人参を中火で炒める。少ししんなりとしてきたら、砂糖を加え、弱めの中火で8~9割ほど火が通るまで炒める。

③○を入れて味をみならが、煮汁が少しになるくらいまで炒めて白ゴマをふったら出来上がりですマリオ


冷めても美味しいですし、おにぎりの具にするのもおすすめにゃ


彼氏や旦那さんに作るときっと喜びます好(濃いのが好きな人は醤油を大匙1.5にするといいかもしれません。)



『作って食べて幸せきらきら!!明日はなにを作ろうかな好♡




ここまで読んでくださって&いつも読んでくださって&応援のワンクリック、本当にありがとうございますくまビックリ



ブログ村のランキングに参加しているので、読んだよーの印に1クリックしていただけると大変励みになりますきゃー音符



よろしければ下記写真のバナーのどちらかに1クリックを宜しくお願いします好







↑↑↑

登録の必要はなく1日1票としてカウントされます*花*


ではニコちゃん


ペタしてね