パートなら

パートらしく働け‼

と、主人に言われましたショボーン

そもそも

「パートらしく」とは????

そこから分からん?????

 

何故、私が主人にこんな事を

言われたか?と言うと。

残業が多く帰りが遅いから。

残業になる理由は、仕事が終わらないから。

仕事量が私のキャパをオーバーしてることもある。

主人曰く、できない分は翌日にすればいい。

それか社員にやってもらうべきだ!そこまでの責任はない。

って、展開です。

 

 

 

 

パートタイムとは?

分からない⋯💦

なので、私なりに調べてみた。

 

 

    

パートタイム

 

労働形態が、フルタイムの労働者より

1週間の所定労働時間が短い労働者のことを指すそうです。

=短時間労働者

 

メリットは

自身の都合に合わせてシフトを組めるなど融通が利くこと照れ

 

納得、私も子供の学校の行事に休ませてもらてる

 

 

    

パートタイムの仕事

 

基本的には社員の方が幅広く仕事を任され、

責任の重たい仕事も任されるそうです。 

でも、社員と全く同じ仕事をしている会社もあり

その場合は、パートには手当が含まれないから

低い賃金で働くことになりますガーン

 

そんな、不合理な待遇差をなくすために法律が定められたそうです

それが『パートタイム・有期雇用労働法』

パートであっても正社員と同じ業務で同じ成果を出したら

賞与札束がもらえるそうです。

 

 

    

パートタイム残業

 

 

労働基準法

『一週間40時間 

一日8時間を超えて労働させてはならない』

(変形型労働は省く)

これ以降が、残業になる。

 

36協定を締結したうえで

8時間を超えた部分については25%の割増賃金を

労働時間が深夜10時~翌朝5時にかかる場合は、さらに25%の割増賃金

の支払いが「労働基準法の最低基準」で定められてる

割増賃金を支払わないと、労働基準法の罰則により6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金(労働基準法第119条)

 

 

    

パートタイムでも有給とれる?

 

一定期間勤続した労働者に対して心身と疲労を回復し

ゆとりのある生活を保障するために付与させる休暇なので

パートタイムでも、もちろん有給がもらえます。

 

 

    

パートタイムで仕事が終わらなくても

帰れるか?

 

ネット上の口コミとかいろいろ見みました。

帰ることへの抵抗のある人ない人

帰ることへの周りの評価など

それぞれでした。

分かったことは

帰ることに問題なし、

その為に労働時間を定め 安い賃金で働く

パートは

短時間労働者 なのだから!

 

色々、調べると

私の場合、残業は毎日ではなく

一週間40時間を超えてないので問題なし!

有給も申請すればもらえる。

私の問題は

仕事を残して、帰れるか?

 

主人の言う通りです。

 

次は仕事が時間内に終わる、もしくは翌日にする

こっちのやり方を勉強しなくては…