2022年の肥満症ガイドライン改訂のポイント
・無呼吸症候群に加え、呼吸障害、心不全、静脈血栓の発生にも注意

・心理的精神的問題がみられることが多い
 ↓変更
 社会的精神的問題を伴っていることが多い

・外科的治療も(内科的治療のオプションではなく)有効な方法である

肥満症の原因は本人の怠惰だけではない
との言葉に激しく首を縦に振りました。
終了後質問に行くと丁寧に話を聞いてくださいました。

自分の介入姿勢はこれでいいのか不安に思っていましたが
「いいと思うよ」の言葉で元気が出ました。

守秘義務を守って個人情報を伝えられなくても
ガイドラインの該当ヶ所で伝えられたみたい
便利ですねーガイドライン
とはいえ
多くの患者さんと接していないと難しい?
汲み取ってくださりありがとうございました。

自分に原因がないからこそ病院が必要
膝が変形して歩けなくなる前に
元気に動けている若い時に

BMI35を超えたら
肥満外来行ってみてほしい


ダイエットをサポートする管理栄養士
大石恵

メール
bdiu.9@hotmail.co.jp

フェイスブック

ツイッター@meg_dietician