米粉パンカフェ和家
朝7時から朝ご飯にちょうどいいパンが揃っていました
どれも米粉で作られているので
どれを買おうか迷いました

結局1日持ち歩いてしまった胡桃パンと大きなクロワッサン
米粉パンらしくモチモチだから?ぺっしゃんこにつぶれても割れていない!
味はしっかりクロワッサン
トーストしたらサックサクが蘇りました

くるみパンは
胡桃を生地に混ぜ込むのが普通かと思いますが
あんパンの餡のように大きめの胡桃がいくつも包まれていました

国道に繋がる大通り沿いに力士像
背景に生活感溢れるイマドキなものがどうしても入ってしまいます




歴史ある文化の重みと現代の庶民文化の軽さの差が面白いとも思います


さかさかさ」って何だろ?と行ってみたら
雨水を集めて再利用する装置でした
屋根からタンクに大きな漏斗を付けて
ポンプで組み上げて使うみたい

浄水場がない時代の知恵は素晴らしい!


銀杏の紅葉がとっても綺麗でした

とし田
江戸NORENのお土産処でも買えますが
お店に直接伺いました
一見さんにも優しく接してくださる若い方がいらしたおかげでゆっくり見れました



東あられ本舗
製造が八千代だったので千葉の人にお土産どうだろ?
と思ったけど、いつももらってばかりだから
出かけた時くらい何か買おうと思って
ちょっと珍しい
アーモンド入りカマンベール煎餅を選びました


曳舟のコーヒー屋さんカフェシュクレ とのコラボおかき

江戸NORENでドリップバッグ売ってました
美味しそうでした


両国国技堂
サブレは「ここで焼いてます」と仰っていたけれど
マカダミア入りの生地を焼いてクリーム挟んであるのに
店構えは雑貨屋さんなのに
すごい!
あんこあられの餡はあんこ玉みたいにギュッとしたのがおかきに載ってました
見た目チョコレート
どれも斬新で、オリジナリティ溢れる商品でした



ダイエットをサポートする管理栄養士
大石恵

メール
bdiu.9@hotmail.co.jp

フェイスブック

ツイッター@meg_dietician