小学生とプリン作りをしました。

「プリンを家で作る」
ということを全く考えたことがない大人も珍しくありません。
今日のメンバーにも
「作れると思わなかった」と言う子がいました。


むしろ勉強になったことが2つ

その1 スーパーカップからプリンを作るのがフツー
アイスをわざわざ温める衝撃もありましたが、
おやつは本来、食事だけでは不足する栄養素を補うためのもの。

・牛乳由来のカルシウムが摂れない
・食品に含まれる脂質から脳や筋肉の細胞膜がつくられると聞くので、植物油脂より卵や牛乳由来の脂質の方が良質

以上2点から栄養の面で残念です。

その2 砂糖が焦げる香ばしさを知らない
学校でアルコールランプの実験をした世代は、カルメラなりべっこう飴なり、何かしら糖質を焦がす経験をしているんですよね。

それを知らない世代はカラメルソースは衝撃だった様子。

鍋底に飴を作ってしまったので失敗を笑ってもらおうと思い
ひと口ずつスプーンに付けてあげたら
美味しい!
もっとちょーだい!
と大興奮

ジェネレーションギャップ(笑)

ダイエットをサポートする管理栄養士
大石恵

メール
bdiu.9@hotmail.co.jp

フェイスブック

ツイッター@meg_dietician