まちの保健室にて
「防災食について」というお題を頂き
90分の講座とデモンストレーションを行いました。

・焼鳥缶となめ茸の炊き込みご飯
・キャベツのおかか和え
・さつま芋のオレンジ煮
・豆腐とわかめの味噌汁

4品を同時調理
「どれも我が家にはない材料」とのことで
講座らしくできたかなと
ひと安心

加熱時間
蒸らし時間に講義

・市や県が公表している備蓄状況
・ローリングストック
・栄養バランスも考えた家庭用の備蓄食品
・避難の際、持病のある方だけが必須の持ち出し物
 

参加の方から
「普段からできていないことが災害時にできるはずがないな
まずは普段の食生活を改善しようと思った」と感想を頂きました。

毎日3食手作り、惣菜を買わないよう努力している方の質問にはつい熱が入ってしまいましたが
「個人的に栄養相談にのってもらったみたいで嬉しい」と仰って頂けました。

話がはずんでフレイル予防の情報交換もありました。

おしゃべりしている間に
無事4品出来上がりました。

左上から時計回りに
・豆腐とわかめの味噌汁
・焼鳥缶となめ茸の炊き込みご飯
・さつま芋のオレンジ煮
・キャベツのおかか和え

焼鳥缶となめ茸の炊き込みご飯
米1合分はなかなかの迫力
2〜3膳分ですよーとさりげなく適量を伝えられて自己満足(^^)v

さつま芋のオレンジ煮
美味しそう😍✨と感想頂きました

キャベツのおかか和え
醤油代わりに塩ひじきで味付けしました

豆腐とわかめの味噌汁
袋ごとカップにセットして洗い物を減らす事には皆さま驚きの反応

ダイエットをサポートする管理栄養士
大石恵

メール
bdiu.9@hotmail.co.jp

フェイスブック

ツイッター@meg_dietician