小学生の女の子3人とおにぎらずを作りました


今日の材料

麦ごはん150g
1人ずつ自分で量ってもらい
1 食の目安量と説明しました
ラップ
焼海苔
茄子の甘味噌和え
チーズ
塩胡瓜
塩はそれぞれ好みの量を振って
溶ける様子を観察しました
竹輪
短く切る子もいました
レタス

全部挟んだら
380mlのシール容器いっぱいの大きさ
具だくさんです
野菜とタンパク質の具を組合せる必要性は低学年の二人には難しかったみたい

みんな上手にできました\(^o^)/

具だけの味見もしたいと少し残した子

材料をノートにメモした子

慎重派の子 大きめの手は包むのに有利みたい

今日の会は

ゆっくりを心がけ


いつもなら待たせないように段取りするレンジ加熱を待つ間も

おしゃべりしながら一緒に待つようにしてみました


すると

こちらから聞けない話も飛び出し

1人1人のことを知る事ができました


食はコミュニケーションツールになりますね


ダイエットをサポートする管理栄養士
大石恵

メール
bdiu.9@hotmail.co.jp

フェイスブック

ツイッター@meg_dietician