聴覚過敏

 

 

聴覚過敏とは文字通り聴覚が過敏で

 

 周りの人が気にならない程度の音でも

 

私にとってはうるさくて苦痛です。

 

 

 

 

 

周りの人が出す音も

 

いちいちビックリしてしまいます。

 


 

周りの人は何一つ悪くありません。

 

 

 

しかし私も困っているので

 

どうしたら良いのか分からず

 

つらいです。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 

 

 

人がドアを閉める音

 

コップを置く音

 

くしゃみや咳

 

物を落とした音にも

 

いちいちワッ!と反応してしまいます。




いちいち驚くな!

 

と怒られます。



 

 

小さい音だと

 

冷蔵庫とか

 

家電の待機音というのかな?

 

 

そういう音が気になります。

 

 

 

大きい音だと

 

テレビと換気扇と空気清浄機が

 

特にうるさくて、

 

 

 

我慢していると

 

頭の中がぐちゃぐちゃして

 

パニックになって

 

おでこが熱くなって

 

布団に入ってしまいます。

 

 

 

家族に申し訳ないのは、

 

気付かれないように

 

そっと

スイッチをOFFにしてしまうことですあせる

 

 

 

ドライヤーや掃除機は

 

すぐ終わると分かっているから

 

大丈夫です。

 

 

 

 

外ではお店などの店内放送や

 

音楽や人混みがうるさくて

 

体調が悪くなってしまいます。

 

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

 

 

ちなみに私の工夫は、

 

 

ドアを閉めるときは

 

「バン!」とならないように

 

ドアノブを回しながらゆっくり閉めます。

 

 

 

引き戸は、

 

扉の側面に

 

クッションタイプの隙間テープを貼っていて

 

閉めたときの「ゴン!」を

 

軽減しています。

 

 

 

コップをテーブルに置くときは、

 

 100円ショップで

 

洗って繰り返し使える

 

フェルト生地を買ってきて、

 

 

好きな形に切って

 

コップ敷きにしています。

 

 

コップを置いたときに静かで

 

 かわいいしお気に入りですハート

 

 

 

 

家電の待機音は

 

スイッチ付きの電源タップを使っていて

 

 スイッチをOFFにしても支障のない家電は

 

全て主電源を切っています。

 

 

 

 あしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

日常の生活で

 

うるさい音は

 

他にもたくさんありますが

 

あげたらキリがないです。



でも、誰も悪くない。

 

 

私も悪くないんだけど

みんなと違うとワガママだと言われてしまう…


 

どうしようもないですね汗うさぎ

 

 

 

 

静かだと頭はもちろん、

体も疲れにくいような気がします黄色い花

 

 

 

 

 

オッドアイ猫おわり黒猫