もう1年前かぁ

去年の10月31日に阪南を退院



ずっとブログ更新してなかったけど
良くなったわけでも悪いわけでもなく


症状は繰り返してるけど
悪化は小さい?かなぁ


でも退院した時はこのまま良くなって
1年後には綺麗になってると思ったけど
そういうわけにはいかなかった




髪の毛、頭皮

夏前にまた抜け毛が増えた
ほんとヘコむ量が毎日のお風呂で抜けて
また生えてくるのわかってても心配なる
炎症やフケはないけどただ髪の毛が抜ける
汗かいたり蒸れたりすると痒みは出る
気付いたら抜け毛は止まってて
また秋になった時に抜け毛が増えて
今はまた落ち着いた

夏場は毎日シャンプー
うるおってって言う名前のシャンプー使ってる
可も不可もなくって感じでずっと使ってる

これから冬はまた湯シャンにするかは状態を見てかな




化粧出来るし問題ないレベルかな
5月終わりにおでこ生え際が荒れたけど
それ以後はニキビのトラブルか少しの乾燥くらい
化粧する時、化粧落とした時は化粧水付けるけど
スッピンの時は何も付けず洗っても放置

合わない化粧落とし使った時は
洗ったあとの乾燥や痒みが出ることもあった



何も問題なし
ただ色素沈着が目立つ
化粧するとより首が黒いのが目立つ


デコルテ
色素沈着、ガサガサ
茶色の瘡蓋ではなくて白い瘡蓋
炎症がなくてもガサガサ手触り悪い



ずっと止まらなかった浸出液はもう止まって出ない
ただ生理前後は痒くなって掻くと荒れる
胸回り、乳頭は良くなったのに夏からまた荒れだしてガサガサ
汗による蒸れかな
今は乳頭は茶色の瘡蓋ができたり
胸回りは白い瘡蓋でガサガサ
色素沈着が目立つ




お腹
色素沈着が目立つ
傷は出来なくてもガサガサする
特に炎症が強かったアンダーのとこは
今は荒れないけどガサガサ

荒れてた時の皮膚が剥がれてるのかなぁと




肩、二の腕、腕
肩から二の腕にかけて炎症してたのは落ち着いては出ての繰り返し
悪化の波は小さくなってるけど
全く傷がないって状態にはならない
汗かくと特に痒くなる
つい触って瘡蓋剥がしてしまう場所だから
治りが悪いのかなぁ
そんなステロイド塗ってた場所ではないけど
なかなか良くならないしつこいところ

関節部分は相変わらず左腕のが炎症が強い
それでも悪化は小さくなってる



背中
入院時は荒れて汁も出てたどこだけど
ツルツルになったりまたガサガサしだしたり
夏場は良かったけど秋からまたガサガサしだして小さい炎症が
汁は出ない




お尻
入院中ガサガサして炎症もあったのに
ツルツルになって気にならなかったのが夏場でまた荒れだした
汗による蒸れ、汗疹?かな
今は炎症の残りみたいな
傷だったとこが瘡蓋を繰り返してる
瘡蓋も小さくなっていってる




太もも、内もも
外側は何もできないけど
内ももは炎症を繰り返してる
ツルツルになったと思ったらまた出てきての繰り返し
痒みの強い赤い湿疹が出来る
赤い瘡蓋、茶色瘡蓋、白い瘡蓋を繰り返して
範囲は小さくなっていってるけど
なかなか治らない



膝裏
夏場に荒れた
湿っぽい傷が出来て瘡蓋になって取れて
また痒くなってかいての繰り返し
秋になってから傷が出来ることはなくなった
でもツルツルではない
たまーに痒くなる
白い瘡蓋が出来る




脛、ふくらはぎ
乾燥はするしたまにかいて傷が出来る
その程度くらいで特に気になるとこはない






夏場は汗と皮脂で保湿されて良かった部分もあるけど
汗と蒸れで炎症したとこもある


秋になって炎症してとこは枯れてきてるけど
今度は乾燥でガサガサ



9月に病院行った時に
赤いとこはないって言われたから
赤く炎症してた皮膚が茶色になって
その古い皮膚が落ちていってるのかなぁ

まだまだ剥がれてくれないと
全然綺麗にならないけど笑い泣き




お風呂は毎日

最近は運動しない、汗かいてない日は2日に1回の日も


運動は週に3回は5キロのランニング
ランニングしない日はウォーキング


食べ物に関しては制限なし
意識はしてるけど
甘いものも食べるし辛いのも好きだし
コーヒーも毎日飲む


タバコも結局やめれず
本数は減ったけど吸ってるから変わらない




タバコやめたり食事制限したら
変わるかもしれないけど
そこまでやる意識が低い自分がダメだなショボーン