先週にまた腕にニキビのようなものが


先月と同じとこ


先月は病院行って薬塗って飲んで
飲み薬の4日分飲み終わった時には
小さい湿疹のようなモノになってた



やっぱり関節のとこだから掻いちゃうんだよね

特に今は汗がたまって蒸れて痒みも増すし




ニキビのように白いプチっとしたものがあって
掻いた時に破れて少しだけ排膿した


先月出された軟膏を塗ってたんだけど

軟膏のベタつきと汗で痒みが

お風呂入って薬塗っても寝てる時に掻いてるえーん


週末三連休だったし
塗り薬だけで様子見してたけど

前より腫れや赤みは小さかったけど
それでもニキビのような小さい湿疹が1.5cmくらいまで大きくなったびっくり


腫れや赤み、痛みは引いたけど
残ってるしこりがヤダショボーン


しこりで神経が圧迫されてるのか腕がダルいし



また同じとこに出来るし
なんなんだろうとネットでいろいろ調べちゃう

ニキビ?おでき?毛嚢炎?粉瘤?
悪性腫瘍?良性腫瘍?


なんかいろんな言葉出てくるし


調べるほど不安にしかならない笑い泣き



腫れや痛みは引いたし
軟膏塗って様子見しようかなと連休明けの昨日は思ったんだけど

ポコッとしてるのが気になるし
これ以上小さくなる感じないし


抗生剤飲もうか迷ったけど 
飲むなら飲むで診てもらってからにしようと思って
今日病院へ


先月とは違う皮膚科へ


学生の時からいろいろお世話になってる皮膚科

おじさん先生で熱意ある先生
早口だから初めて行くとびっくりするけど(笑)

相変わらず早口だし
7割くらいしか話しの内容聞き取れない(笑)


2年ぶりに来た爆笑
毎回激混みだからイヤなんだよなぁチーン

早く行って診察券出せばいいんだけど

毎回タイミングミスる笑い泣き


今回も1時間半待ち




アトピーだから掻いてしまうし
皮膚弱いし
この時期汗かいて蒸れるから掻くことが増える

だからばい菌も入りやすいと

普通の肌の人は皮膚の表面?浅いとこ?で炎症になるのが
皮膚が弱いし炎症してるとこになるから
皮膚の奥に留まってしまってしこりになると


あと前回のがちゃんと治ってなかったんだと

薬飲むのが足りないって言われた



前回の時
様子見て引いてるなら再診は必要ないって言われたけど
まだ小さく残ってたから行くべきだったんだなショボーン





毛嚢炎ですか?粉瘤ですか?って聞いたら

表皮嚢腫ってやつやって言われたけど


なんだそりゃ??

先生は説明してくれたけど
早口でよく分からず(笑)

粉瘤も表皮嚢腫の一つっては聞き取れたけど



エコーで検査してみてから切開するかどうかやなって



切開かえーん

ドキドキやけど
出してもらったほうがラクだし



先生に軟膏塗って様子見してたって言ったら
塗るだけじゃダメや飲み薬も飲まないとって言われた


また抗生剤飲まないといけない


毎月何かしらで飲んでるな笑い泣き

今月こそは飲まないようにしたかったけど



エコーで検査して
動脈のとこまでいってないし
このまま切開すると


話しながらサラッといろいろするから心の準備が(笑)

痛いですか?って聞いたら

麻酔するから痛くない
これくらいじゃ麻酔もしないんやけどな(笑)って


麻酔はチクッと痛かったし
切開もチクッと痛かったし
ギュッて出してる時も少し痛かったし



ずっとギュッて目つぶってたら


注射苦手か?
痛いのに弱いんか?
ゼリー状みたいなの出てきたぞ?
血と混ざってるけど見てみるか?

って言われた(笑)


いらないですえーんって言ったら


注射と血に弱いんか?

カルテに書いといてって笑いながら言われた(笑)





看護師さんはずっと心配してくれてたけど
暴れると思われたのか
押さえつけられてたし(笑)


涙出るほどの痛みでもないし
平気だったんだけど
ビビったよね(笑)



ゼリー状のものが出てきて
その後は血が出てるって


粉瘤ではないって言われたけど

じゃあなんなんだろか


ゼリー状のものは腐った皮膚やって言ってたけど(笑)





止血のためにガーゼしてくれたけど
テープでかぶれないようにと包帯で固定してくれた






今回出された薬




飲み薬
ペニシリン系の抗生物質
胃薬と整腸剤

塗り薬
抗生剤



飲み薬は1日3回1週間分処方で
最低でも5日は飲むようにと


塗り薬は1日2回で瘡蓋になるまでと



今日夜シャワーするのは問題ないと

湯船や水に浸かる行為はしばらくしないようにと







今回も脱ステのことは言ってないし
久しぶりだったから最初にどこ診てほしいのか聞かれたから
このしこりのとこだけでいいって言ったけど


先生はアトピーの薬も出そうとしてたから
断った



最後処置してくれた看護師さんには
アトピーの人は肌が弱いから
何かしらアトピー以外のトラブルがあるから
暑いし汗もかくけどマメに保湿して肌のバリアを守ってねって言われた



やっぱりステロイドや保湿剤を出すのが普通なんだよね



切開するのに処置室で待ってた時に

隣に薬の説明してもらうとこがある


毎回先生に診てもらった最後に
そこで看護師さんから薬の種類と使い方を説明されるんだけど

聞いてたらだいたいの人がステロイド出されてたなぁ


あとはこの時期だからかな?
みんな蒸れたりして痒いのかな
真菌剤の人も多かったな






ステロイド出すにしても
患部によって薬の種類や塗り方をちゃんと教えてくれるから

サッとステロイド出して終了って診察ではないけど





待ってる間もアトピーの人多かった

暑いのに帽子かぶってマスクして
長袖、長ズボンで隠してる人がいた



みんな辛いよね



今年は特に暑いし
ちょっと動いただけで汗出てくるから
痒みも増すんだろうし






今の自分の症状は
膝裏が掻き傷多いかな?


アトピーってより汗疹みたいなのと
掻いてえぐれたような傷が出来て
それが瘡蓋になって酷いように見えるけど



あとは内ももか


上半身よりも下半身
膝裏と内もも


お尻がツルツルだったのが汗で蒸れるのか
意識ある時は掻いてないけど
所々瘡蓋ある


あとは鼠径部のとこ


ここは汗が溜まって蒸れるから
掻いてる時ある



腕は左が症状強かったのが
今は右のが出てるかな
それでも以前よりは気にならない



顔は皮脂でテカテカ(笑)
最近ニキビが出来る
ほっとくかアクアチムクリームをちょこんと塗ったら
次の日にはおさまってる



お風呂は毎日シャワー浴びてる
シャンプーは毎日
身体は汗が溜まるとこは石鹸使う時もある



運動はなるべく毎日出てるけど
ランニングよりウォーキングがメイン



家事してるだけで汗垂れてくるし
汗が出て痒いよりも
汗が留まって蒸れてくるので痒い


だから汗が溜まりやすいとこが今炎症が出てる



内ももがガッサガサなのがイヤだなぁ

見た目は白い瘡蓋でそんな酷くは見えないんだけど
手触り悪すぎるチーン





もうすぐ脱ステ脱保湿始めて1年だなぁ