手はしつこかったけど
徹底して濡らさない!!をしてから急激に良くなってきた


赤い、茶色の瘡蓋がある時も濡らさない  

手を洗うのは指先だけ
手のひらは濡れタオルで拭く

今も手の甲を濡らすのは3日に1回くらいサッと水で流す程度

まだ少ししつこかったとこが皮膚が弱くて掻くとうっすら汁っぽくなるから



おでこも黄色い浸出液の瘡蓋から
灰色っぽい瘡蓋や赤い瘡蓋に

髪の毛がべちゃっとくっつくほど浸出液出てて
くっついて気になるけど
3日くらいそのまま濡らさず放置
髪の毛がガーゼの代わりのように保護になってた(笑)
それが良かったのかわからないけど


生え際、おでこもお風呂の時濡らさないように頭は洗う

最後にサッと水をかける
瘡蓋が取れてしまわないように


おでこ全体の白い皮むけもだいぶおさまった



昨日の夜のお風呂上がり










赤みはあるけど写真ほど目立たない

光の加減かな?
こんな赤くはないけど



あんなにぐちゃぐちゃだった手が
ここまで回復した

何も塗らなくても
時間はかかるけど元に戻る


掻いてまた白い膿がポツっと出たけど
薬飲まずに放置

いっぱい寝て起きたら瘡蓋に変わってた(笑)


身体の免疫がついてきたのかな?


ウォーキングがメインだったけど
おでこの浸出液も止まってからまたランニング開始


運動時も出かける時も帽子被ってるから
この時期少し歩いただけで汗ばんでくる
生え際のとこは心配したけど
蒸れてるなぁと思ったら人気のないとこで帽子取って乾かしてた(笑)


先週の水曜日スッピンではちょっと出かけれなかったから
眉毛から下を化粧した

帽子を被るから生え際のとこは隠れるし


化粧しても問題なかった
お酒も飲んだけど痒みも出なかった





寝れない問題は相変わらずショボーン


朝起きて1日行動しても
夜寝れない

首、肩周りが凝ってたから
ヨガしてほぐして寝たけど
それでも寝付き悪い


早めにベッドに入っても2、3時間寝れずゴロゴロ
イライラして痒みが出てくる
特に太もものとこ



睡眠導入剤を処方してもらったけど
できるだけ使いたくないと思ってだけど
1日動き回っても寝れなくて
寝不足で次の日のパフォーマンスが悪い
掻いてまた傷になったとこも痛いし


だから睡眠導入剤飲んでみたら
すぐ寝れたし途中起きることもなく朝までぐっすり爆笑


入院前と入院中は
同じ睡眠導入剤の半分とポララミンだった


今回は睡眠導入剤1錠


朝少しダルいかなぁって感じはあるけど
寝れたことで次の日も動けるし
掻かないことで身体の調子もいい

睡眠大事だなぁ



でも癖になるのもイヤだと思って
連日飲むのはやめたら
やっぱり寝れずチーン



寝れない、イライラする、掻いちゃう
眠りが浅くて途中起きてまた掻いちゃうチーン


起きたら太もものとこが痛いチーン


やっぱり飲むのがいいのかなぁ


でも1週間分しかないからなぁ


自分で半分にしてそれで様子みてみようかな




薬なしで寝れるようになりたいショボーン