手はだいぶ良くなったかなぁ
それでもまだ完璧ではない
ほんとにしつこいしもう1ヶ月以上経ってるショボーン


今日の手




やっとここまで回復照れ



前回の記事から全然良くならなかった


乾かす、蒸らさない!!をやってたけど
2、3日に一度のお風呂の時には手袋もせず
水に濡らしてたからそれが良くなかった



グロ画像だけど







5月3日





黄色い瘡蓋に白い膿

汁気は日中には乾くんだけど
関節部分は少し動かしただけで裂けてまた滲んでくる


痛いから寝てる時もボリボリ掻くことはないけど
痛痒いのが出てくると表面をポリポリ掻いてた

起きたら黄色い瘡蓋がいっぱい落ちてて
汁もまた出てたり

髪の毛と絡まってた笑い泣き



ガーゼ一枚療法する

ガーゼのおかけで風がしみて痛いのがなくなった

お風呂もそのまま入って
自然に剥がれたらまたガーゼする


でもガーゼの下の瘡蓋の下に膿があって
ガーゼしないのがいいのかなぁと

ガーゼ一枚で蒸れることはないと思うけど



数日ガーゼ一枚療法してたけど
また何もしないでほっとくことに



5月11日
お風呂上がり





お風呂は変わらず手袋せず

なるべく右手は使わずにしてたけど
瘡蓋剥がれちゃうよね笑い泣き



5月12日





1日経って乾燥してきた手


もう手腐ってんじゃないのゲロー

浸出液のにおいでくさいしゲロー



手の炎症が強いから時々手首や腕が痺れるような感じがあった
腕のリンパは腫れてるし



白い膿がまたいっぱい出来て
腕もダルいし身体も熱っぽく
またこの日から抗生物質を飲むことに


この日から徹底して濡らさない、蒸らさない、乾かすをやる


お風呂の時も手袋して濡らさない


5日間完全に濡らさないをした

他に細菌もあるから一度サッと水をかけたほうがいいということで
5日ぶりにホントに一瞬水をかける

サッとかけるだけだから瘡蓋も剥がれずそのまま



それまでお風呂で濡らさないように右手をなるべく使わないようにしてたけど
お風呂上がったら瘡蓋取れてたから
濡らしすぎだったんだショボーン



5月20日





1週間でここまで良くなったびっくり

自分でもびっくりびっくり


徹底して濡らさない!!蒸らさない!!乾かす!!
をするのでこんなに変わるんだと


瘡蓋大事!!




脱保湿って何も塗らないのは当たり前だけど
濡らさない、蒸らさないのもホントに大事なんだと改めて思った



手が膿んでるから運動はずっと控えめに

ほとんどウォーキングメインで
ランニングするにしても距離短め




手が荒れだしてから身体もまた荒れてきた
前にしつこかったうなじのとこもまた荒れてきて
乳頭からもまた汁気があって


以前に比べたら可愛いもんだけど



今一番問題なのがおでこの生え際


5月半ばくらいから
ちょっと痒いなぁ
なんか少し汁気あるなぁって感じで

黄色い瘡蓋が出来てきた
最初は小さかったんだけど
どんどん少しずつ大きくなる


お風呂は2、3日に1回だったけど
その時には普通に頭洗ってたんだけど
それがダメだったんだよね

手で学習したのにえーん

洗って瘡蓋取れて広がってしまった


5月24日のおでこ




最初は小指くらいの範囲だったのに笑い泣き


10日くらい普通に洗ってたからどんどん広くなった

おでこ全体も白い皮むけが

なんか脱皮してるような大きめの白い皮がペリっと剥ける


赤いとこはジンジン痛みが



このおでこも細菌感染か?と思ったけど
抗生物質飲んでる間に悪化してきたから違うのかなぁと




とりあえずまた徹底して濡らさない!!蒸らさない!!をする


ただこの時期汗かくし難しいけど


お風呂も瘡蓋部分は濡らさないようにする



5月26日





痒くて掻いて瘡蓋取れちゃったとこもあるけど
大事に瘡蓋育ててる途中



お風呂上がりは白い皮むけが目立つけど
起きたら皮脂で目立たない

目の周りも白い皮むけがあったけど
日に日に少なくなってる


まだ赤みはあるけど
少しずつ良くなってる感じ



手が治ってきたと思ったらおでこが荒れるというえーん



ほんとわかんない身体




でも改めて濡らさない、蒸らさない、乾かす
というのが大事なのがわかった


悪化させないためには大事だわ