今日は再診日!!


退院の時のカンファレンスで再診日を決める

だいたい1ヶ月後


再診しない人もいるし
予約入れても必要ないと思えばキャンセルもできる




予約表に10:00~11:30と書いてあって
早めに行くつもりだったけど
病院着いたのは10時過ぎ


{84B84B1B-533B-4998-ABA2-51E1F85BE85F}


1ヶ月ぶりだけど懐かしい照れ
初診のときは病院まで迷ったけど
40日も生活してたから慣れたもんだニヤリ


受付して皮膚科へ


看護師さんにあたしは4番目だと
今1番目の方が診察されてて
だいたい1人10分くらいだから30分後くらいかなと



先生に久しぶりに会える楽しみのドキドキラブ
今の悪化について何言われるのか不安のドキドキショボーン



先生の顔見ただけでなんか安心するラブ


だいたい1ヶ月経ったけどどうかと


退院後2、3日で悪化したのはすぐ治ったけど
10日くらい前から関節のとこや脇のとこがガサガサと悪化したと伝える

最初の悪化はどんなんやったと聞かれて
湿疹ができるというよりガサガサ乾燥したみたいな悪化だったと



今の悪化が痒みや痛みもあって辛いと伝えて
患部を診てもらう


腕の関節のとこパッとみて
もっとよく見せてと言われて虫眼鏡で見られるびっくり


ヘルペスなったんちゃうかと

でももう治りかけやなって



あら笑い泣きまさかのヘルペス笑い泣き

考えもしなかったわ笑い泣き


カポジ水疱様発疹症とパソコンに入力されてた笑い泣き


退院後、3分の2の人が2週間後くらいを目処に悪化すると
その悪化とヘルペスが重なったんだろうと


ヘルペスになったのは
睡眠不足や運動のし過ぎでの疲労
過度のストレスからくると


10年以上前に口元にヘルペス出来たことあったし
3年前にアトピーが悪化した時もその時通ってた皮膚科医にヘルペスだと言われてバルトレックス飲んだ


ヘルペスのウイルスはずっと潜んでるっていうし
何かのきっかけで出るとは聞いてたけど


まさか今の自分の症状がそうだとは思わなかった



終わりかけだから今は薬はもう必要ないと

瘡蓋が取れて治ってくると



予備として持っておきたいのなら出せると言われて
処方してもらうことに


ヘルペスは2ミリくらいの茶色の瘡蓋ができるから
よく観察して判断するようにと


確かにずっと白い瘡蓋だったのが
茶色の瘡蓋になってるなぁとは思ったけど



ここもヘルペスですか?といろいろ診てもらう

ヘルペスだと言われたのは腕と脇のとこだった


手首のガサガサはただ掻いて出来た瘡蓋だと


{D6392288-43C0-4547-AB5B-784F48C4F03C}



このように縦に出来てるのは掻いてできてるもの


{68F95287-5941-4361-B8D2-C20690C3B8FC}



ヘルペスは2ミリくらいのポツポツしたものだと



脇もポツポツとしてるからヘルペスだと





胸が変わらず痒みがあって治らないのを診てもらう

そこはヘルペスではないと
なかなか治りにくいけど悪くはないと

おなかのとこも白くてカサカサくらいだったのが
ガサガサしだしたのを伝える

いつくらいからと聞かれて
10日くらい前と言うと


そこは退院後の悪化ということかなと


特別ひどいわけではないから心配いらないと


背中も少しまだ残ってるけど悪くはないと



足は?と聞かれて
足は白くて傷もほとんどなくキレイだと思いますと伝えて診てもらう

表裏診てもらって
うん、足はキレイで問題ないと




地元は寒くて乾燥して指に亀裂が入って痛いのを伝えると
手袋で保護してみたらと
亀裂のとこも薄くワセリン塗って保護するのは問題ないと



頭皮の痒みを伝えると


シャンプーはどうしてると聞かれて
痒みがあるので2、3日に1回くらい使ってると


その時、頭皮をゴシゴシ洗ってないと聞かれて


痒いので洗ってます笑い泣きと伝えると


ゴシゴシ洗うから瘡蓋が取れてその繰り返しになると
頭皮も皮膚と一緒
瘡蓋を剥がすような強い力はダメだと

シャンプー使うなら泡立てて
それをクシでとかすように洗うようにと

洗ってる時に顔や背中とかにシャンプーが付かないようにするとのこと




今の運動量を伝えて足りないかと聞くと
週に3日、30分の運動をできればいいと

入院時は運動メインになるからたくさん運動しろとなるけど
普段生活だと難しいところもある

たくさんする方が治るのは早いけど
やり過ぎて疲労が溜まるのはよくないから
自分の身体と調節することと


あんたの地元はこれから天気も悪いし雪も降るだろ?
なかなか運動できないんじゃないか?
ジムでも通うんか?と聞かれて

ジム通いは考えてはいますけどって言うと

天気悪い日はラジオ体操の第1第2をぶっ通しで30分するとか階段の昇り降りを30分するとかでもじゅうぶんな運動になると



別にジムに通ってまでせっせと運動する必要はないのかなキョロキョロ




久しぶりの先生との時間もあっという間に終わってしまうわ笑い泣き


自分の中では運動不足とか気候の影響とか思ってたけど
まさかのヘルペスびっくり


でも悪い状態で先生に診てもらえたのはよかった爆笑


退院時は再診のときはキレイになった姿を先生に診てもらおうと思ってたけど



1月の頭にまた診察の予約して
先生とお別れえーん



先生にみてもらえるってすっごい安心するなぁおねがい
入院してそれがほんとによかったもんなぁ

ヘルペスもそん時になってくれたらよかったのにえー

でもヘルペスには知らずのうちになってたけど
広範囲にならなくてよかった




今日は予備用のヘルペスの薬
バラシクロビル錠を処方してもらう
1日2回の服用で5日分


ヘルペスの薬って高いよね

昔なった時のバルトレックスも高かったけど





診てもらうまでは悪化したとこ悪く言われるかなと思ったけど
ヘルペスも治りかけだったし
退院後の悪化は半数以上の人があると言ってたし
特別悪いわけでもなかったし


また入院とか言われたらどうしようかと思ってたけど




次の診察ではもう来なくていいって言われるといいな照れ


さみしいけど笑い泣き



悪化の原因もわかったし
先生の顔見れて安心できたし

これからも頑張ろー!!