自宅療養14日目



読書しだしてから寝るのが0時前後
昨日はお昼寝したから身体がラクにはなったけど


胸の痒みは変わらず

汁気が出て乾燥して瘡蓋になって
夜掻いてまた汁気になっての繰り返し

今日はブラして寝て保護しようと思ったけど
やっぱりズラして掻いてしまう


指も変わらずベッドに入ると痒みが出る


最近掻いてることが影響?
腕が痺れてることが多い



お昼寝したからか今日は早く目が覚めて
そのままずっと起きてる

昨日のような身体の痛みはない
だるさもない


朝ごはん食べて、洗濯して掃除
廃品回収があるから要らないものをまとめる

雑誌や新聞やダンボール触ってると
余計手がガサガサになるねえーん

痒みも少し出て
ホコリにも触れて
手洗ったけどガサガサがいつもよりひどい


家事しなければ手荒れしないんだろうけど

一人暮らしの量の家事なら影響も少ないかもしれない

家族分となると手を使うことが多い


皿洗いの時のなどはゴム手袋してるけど
それ以外も手袋したほうがいいのかな 
でも邪魔になるんだよねショボーン


しばらく家事控えようかな 
このままだと手が痛くてえーん




お昼ご飯食べて
読書しながらゆっくり


夕方前に新しく本借りるのに図書館までウォーキングも兼ねて


読みたい本がありすぎて困る笑い泣き



一旦帰って
今日は走ろうと思ってランニングへ

しばらくウォーキングしてからランニング


4日ぶりのランニング


{4A03E301-960C-46D3-B4F4-AA53336569D7}



5キロ走るのは苦じゃない

息もそんなに上がらないけど
膝の痛みがどうしても出てくる

そっちのが辛くて目標の5キロでやめてしまう


走り方が悪いのか
関節を鍛えるトレーニングをするべきなのか


汗は垂れてくるけど
ダラダラってほどじゃなくなった



昨日はお風呂入ってないし
頭皮の痒みもあったからシャンプーする

身体は部分洗い

久しぶりにお風呂の中で掻いたえーん


入院の時からサッと入るのが習慣だったから
掻くことなかったけど
なんか今日は痒くて二の腕や両肩らへんを掻いてしまう

それでもダメだと思ってるから
すぐやめるけど
皮が取れてしまったえーん



一昨日あったお風呂上がりの乾燥からくる痒みはなかった

シャンプーしても指にしみることはないからいいけど
乾燥はするな

ドライヤー使って余計に乾燥する


手が痛いのがやだわ

退院時はまだキレイになってたから
レジの時に手を出すのもイヤではなかったけど
また手が荒れだして
手を見られるのがイヤ

ガサガサで荒れてるのがすぐわかる






自宅療養しだして2週間

2日目にして悪化して
落ち着いて元には戻ったけど


退院時より良くなったところは

スネがガサガサがキレイになった

太ももや腰回り、お尻のとこもキレイになりつつある
ガサガサだったのが手触りよくなってきてる

おなか回りも傷もなく赤みもなく白くなってきた

足首のガサガサがツルツルになった

顔は退院してから悪化したけど元に戻る
1日経つとベタベタする

全身でいいところは顔から首にかけて
ほどよくしっとりしててツルツル

デコルテ周辺もガサガサだったのが
少しずつ範囲が狭くなってる




退院時より悪くなったとこ

指、手の甲、手首がガサガサ
亀裂があるとこもあって痛い
手を広げるのが少し辛い

右腕の関節の内側
小さい傷でガサガサ
また瘡蓋も出来て見た目が悪くなった




変わらず悪いとこ

胸、胸周辺
痒みはいつまで経ってもなくならない
少しよくなったかなと思ってもまたガサガサになる

左肩周辺
変わらずガサガサ
茶色の瘡蓋はなく白い瘡蓋
取れては出来ての繰り返し

たまに痒みが出る


背中
一定のとこから良くならない
退院してから悪化したのがまた元に戻ったけど
そこからがなかなかよくならない
手触りよくなってもまたカサカサしだす




落屑は粉状のものばかり

あんなに大きな皮膚が落ちてたのが懐かしい笑い泣き



入院する前よりは断然良いんだけど

回復するのが遅くなった


でもこれは入院の時に貰った紙にも書いてあった

回復スピードが落ちるけどくよくよしない!!って書いてあった



悩んでも仕方ないね

やってきたことを続けていくしかない