入院生活41日目



昨日は帰るの遅かったからお風呂に入らず


しっとりしてちょうどいいけど
頭が痒み出てくる


胸はやっぱり掻いてしまう



6時過ぎに起きて外出るけど
風が強すぎて

寒いし運動どうしようかと思ったけど
寝不足だったからまた横になってたら寝てしまった



朝ごはん食べて、掃除と洗濯して
先生がいつ来るかわからないから
みんなでラジオ体操

荷物の整理して待ってたけど

お昼ご飯をみんなで食べに行くから
結局会えず



みんなでのご飯すごく楽しかった爆笑

天丼を頼んだけど
病院の天ぷらはベタっとしてるから
サクサクの天ぷらが美味しいラブ


食べれなくなったのは胃が小さくなったのもあるけど
よく噛むようになったからかな
女性陣の中でもあたしが一番食べ終わるのが遅かったからそれかなと
それで食べる量も入らなくなってきたんだろなって


男性陣は何人かお酒飲んでた(笑)

昼間からお酒って贅沢よね爆笑



デザートも食べておなかいっぱい照れ


いろいろお話できて
みんなとお別れしちゃうのは寂しいけど
また病院じゃないとこで会えたらいいなおねがい



15時からカンファレンスあって
3人で一緒に受けることに

男性も一緒に大丈夫かと看護師さんから確認されて
聞かれたくない質問でもなかったし
一緒に受けることに

看護師さんも一緒にみんなで詰所でカンファレンス



再診の日と薬がどれだけ必要か

あたしは再診は来月末で
薬はポララミンを60日分


あとは先生に質問したいこと


運動について
ランニングとジムにも通おうと思ってるけど
ジムでの運動はどんな運動がいいかと

マシンを使うハードで負担のかかる運動より
30分続けれる運動が大事だと

長時間やるより30分の運動を何回かやるのがいい


仕事始めたらできる機会も少なくなるから
最低でも週1
ベストは週3のペースだと



薬の止め時について
ポララミンは強い薬ではないから副作用もないし
自分が必要ないと思えば止めればいいし
自分の体調で調節すればいいと



みんな質問が多くなくて予定より早く終わりそうだったから
先生からそれぞれ一言

あたしの順番来て
顔見て
んーて言いながら何も言ってくれないから

何か言って下さいよ笑い泣き
寂しいです笑い泣きて言ったら

あんたはもうキレイになってるから
言うことない(笑)って笑い泣き


えー笑い泣き


首の色素沈着は徐々に取れてくるし
運動を続けることって



言ってくれること少なかったから
自分からまたいろいろ聞いてみた

顔は数日前から石鹸で洗うようにしたけど
カサつきも気にならないし
そのままやっていけばいいか


何ともないならそれでいいと
なんでもやってみないとわからない
ニキビはまだできてないから
石鹸使うほどでもないとは思うと


7月くらいまでジェルネイルしてて
ジェルネイルか自爪だったらどっちのが刺激が少ないか


ジェルネイルのが厚みもあるからいいと


それからジェルネイルについて先生に逆に聞かれて(笑)
看護師さんたちも一緒にジェルネイルについての話

簡単に取り外しできるものがあればラクだしいいのになって



ステロイドの影響かおでこのうぶ毛が濃くなってきたような気がするから
脱毛して大丈夫かと聞くと


それもやってみないとわからないと

掻く事で毛が抜けてたのが
掻かなくなることでしっとり生えてくるから濃く感じると
入院のときは腕や足の毛がなかった人が
退院のときにはフサフサ生えてきてた人がいっぱいいると


そんな気になるか?(笑)と言われたけど笑い泣き



化粧について


何もしないのが一番いいけど
ポイントメイクから始める
でも何日も連続で化粧して荒れる人はいるから
最初は連続して化粧するのはよくないと
石鹸で落ちる化粧もあるみたいだが
それはそれでちゃんと落ちてるのかわからんし
強くこすり落とすのはよくないし
必要最低限の化粧が一番いいと





なんでもやってみないとわからないねショボーン

一気にやるんじゃなくて
少しづつやっていって経過みないと
何が原因で荒れたかもわからないし





カンファレンス終わって最後に先生の本にサインしてもらったラブ

一生の宝物だわラブ


写真はいつかお化粧して
先生の講演会とか行ったときに撮ろうかなと
それまでのお楽しみ照れ



全員のカンファレンス終わったあと先生来てくれるかなと思って待ってたけど
遅くなりそうだったから緑地公園へランニング


暗くなるのが早くなったから
薄暗い緑地公園は少し怖かったな



体重測定でまた増えててえーん
1.5キロも増えてたからガーン
身体重いと思ったけど
意外にそんなことなくて
緑地公園1周からの病院までの1キロも走って帰った


4キロちょっと走れたのが気持ちいい爆笑


運動行ってる間に先生来ちゃってたけどえーん



夜ご飯のあと女子会ラブ


脱ステの話しから仕事や恋バナなど
いろいろ話せて楽しかったおねがい

その時 詰所に先生いたから診て下さいとお願いラブ

ここで脱ぐんか?(笑)て冗談言う先生(笑)



部屋まで戻ってじっくり診てもらえた


顔はじーっとみて
何も言う事なしと


腕は少し掻いたあとがあるけど
茶色の瘡蓋はほとんどないし良好


胸は左側が少し荒れてるけど
回りはほとんどキレイになってる

背中も古い傷とブラのあたるとこがまだやなと


足は表は良好

裏も膝裏もキレイになってる

あとは腰回りとお尻のとこやなと


膝回りの白い粉状になってるとこは
これから家で石鹸とタオルで撫で洗いして
うまくやってみてと


腕のとこも触ってくれてラブ
まだ少し皮膚がかたいとこあるけど
そこも撫で洗いしてみてと
少しずつ皮膚が柔らかくなってくると


爪の検査もしてもらって
切るんじゃなくて全体をヤスリで丸く整えること
皮が乾燥してそこが掻いたとき皮膚への刺激ななってるからそこも優しくヤスリかけて肌への負担にならないようにすることと



あとカンファレンスのとき聞き忘れたこと聞いた

最初は落屑も多く浸出液も出てたから
高タンパクな食事を心がけてたけど
これから実家に帰ってからもまだ続けたほうがいいか聞くと

あんたの場合はもう粉状のしか落ちないだろうと
だから高タンパクの食事してると太るよ(笑)と笑い泣き
標準量で問題ないと



病院食はいろいろ思うことはあったけど
きちんと計算されてるから良かったけど

実家だと毎回計算してってめんどくさいし(笑)


取りすぎないようにしないと





明日いよいよ退院


今日はカンファレンスのとき先生のニヤリ顔も笑った顔もいっぱい見れて幸せラブ

退院したら先生に毎日診てもらえないのは寂しい
入院生活を参考に試行錯誤していかないと




明日もいい1日になりますよーに!!