入院生活17日目


昨日は寝る前異様な痒みに襲われるショボーン


なんだろこのたまに来る止まらない痒み


かいても傷にもならないし
白い粉が落ちるだけ

でもその痒みが背中や乳頭に移動しちゃうと
また汁気になっちゃうんだよね


痒みがおさまったら疲れもあってすぐ寝れた


起きてから昨日のような痛みもなく

汁気があるのも背中と乳頭だけ

手も今日は痒くない


6時過ぎからウォーキングへ

今日は雨予報だし
午前中から天気悪いと思ったから
歩けるだけ運動を


歩いてる間に汁気が乾いてくるのに
病院戻ってしばらくすると触ってもないのに汁気が


風で乾かすのがいいんだろな


全裸か?(笑)


朝ごはん食べて掃除して

ベッドの落屑も細かくてコロコロ1回で今日はすんだ爆笑

床の落屑もだいぶ減ってる爆笑

汁気があるわりにはシーツへの染み付きはないから
ほんとにうっすらなんだろな



運動に出ようか迷ってたら
10時半過ぎに先生来てくれたラブ


めーっちゃ顔をじっくり(笑)

今日は目の回りもカサカサしてるし
なんか悪いこと言われるのかなと思ったけど

やはり頬のとこは皮脂出てきてるなと
おでこの真ん中のとこもだし
あと少しのカサカサももうすぐ取れてくるんじゃないかと


指は手を洗う時はほんとに爪先くらいだけでいいと
手の甲まで水で流してだけど
最低限に抑えれば良くなってくると


乳頭のとこは相変わらずで
乳頭のとこはブラで保護されてて
回りはキレイなってきてるから
そこがもっと良くなれば先のとこもかかなくなって良くなってくると

ただブラの背中部分のとこがずっとガサガサ取れてなくて
そこはブラが今度刺激になってると

タンクトップの上からブラ付けてるけど
そこの締め付けが刺激になってるから
ブラをどうしようかと

ブラトップの締め付けないのがやっぱり一番いいんだな

乳頭か背中かどっちを優先したほうがいいか聞いたら
乳頭は治りにくいとこだから背中からだと
締め付けずに乾燥さしていくべきかな



足の表は白い粉で乾燥してるくらい
後ろ側がやはり傷もあるけど
その傷も小さいし
膝裏の関節のとこのシワも小さくなってきてると




悪いとこがずっと変わらないな

最初は背中と左肩と乳頭が汁気だったけど
左肩はだいぶ良くなってきた
汁気はないし
痒みもほとんどない
まだ傷は小さいのがいくつか残ってるけど



運動して汗かいたあと
もっとちゃんと乾かすべきかな?




今日はじっくり先生診てくれた

明日から3連休で先生に会えないからなえーん




天気がもちそうだったから緑地公園にランニングへ

でも半分走ったとこでパラパラ降り出してきて
ペース上げて走る

意外と走れた爆笑



走り始めより身体と呼吸があってきて
あとからどんどん走れるようになってくる

それでもまだ1周するのが限界笑い泣き


お昼ご飯食べて
同室の子と北花田のイオンまで


もう北花田のイオンくらい近いもんよ(笑)


歩いて30分くらいの距離なんて余裕ニヤリ

雨がパラパラと風が時折強かったけど


それぞれの用事のために友達と別れて
イオンをブラブラ


こないだから服がほしい欲求

あとスニーカー


今までヒールを履く生活で
スニーカーなんて年に数回しか使うことなかったけど

今のファッションではスニーカーだし
運動するのにも必要だし


いろいろなスニーカーが欲しくて欲しくて(笑)


それにあったと服も欲しくて



今までとガラッとファッションスタイル変わるけど笑い泣き




ほしいなぁと思いつつ
病室スニーカーだらけになってもね(笑)

我慢した!!



今日はなんか久しぶりにポテトチップスが食べたくて
少し身体に良さそうなポテトチップスと
炭酸も飲みたくなって久しぶりに炭酸水も買った


病院戻ってから
ポテトチップスと炭酸水でおやつタイム照れ


久しぶりのポテトチップスは美味しい♪


普段はおやつはほとんど食べないけど
食べ出したら止まらない笑い泣き
ポテトチップスも食べてクッキーも1つ食べちゃった笑い泣き


おなかいっぱいで眠くなってきちゃったし笑い泣き


やっぱり雨の日はダメだゲッソリ


病室にいると何か食べたり飲んだりするし
眠くなってきちゃうし

運動したい!!走りたい!!




晩ご飯のあと
今日は2週に1度ある先生のお話が聞ける会


今日は治っていく過程の話だった


一番ひどいのが浸出液が出てるジュクジュクのとき

それが乾燥して瘡蓋になってきて
その瘡蓋が身体が動くことで引っ張られて亀裂が入って
その時に下の皮膚も引っ張られて亀裂が入るから痛みが出る

でも瘡蓋ができてるってことはいいこと

その痛みもだんだん弱まってきて
亀裂の入った皮膚がくっついてくる


それから白い皮膚がカサカサしてくるけど
それを毎回剥がしてるといつまで経っても治らないし
また悪化すると


治っていく過程で黒くなるけど
それで不安にはならないようにと

炎症の色素沈着のこと





治る期間についてはステロイドの使用期間やランクは関係ないと
どれだけ運動して代謝を上げるかだと



先生の話のあと脱ステ患者だけで情報交換の時間があって

そこでも先に入院されてる方が運動で治りが違うと言ってた

運動すればするほどいいと
傷が治るのも運動を良くすると早くなってくると


やっぱり運動なんだな


実家で脱ステ始めて
運動してたからまだ軽いほうだったのかなと

あのまま家で塞ぎ込んでたらもっと症状悪くなってたかもしれない



お話会が終わって

先生の本や治療計画書を見直し


治療計画書には

離脱後1ヶ月ほどすると改善速度が遅くなる
皮膚は乾燥し、皮疹の色は赤色から茶色さらに白色に変化
掻いても悔やまない事
脱保湿まですすめば掻いてもそのうち皮膚に傷がつかなくなる
痒みで皮膚の善し悪しを評価しないこと



運動については
運動は徐々に強くする
普通の速さで20分の散歩、30分の速足と徐々に増加
1日2、3回
脈拍が1分間に120拍の運動を30分連続で


と書いてあった




運動はしていくうちにどんどん走れるようになってくる

早朝のウォーキング
午前中のランニング
午後のランニング
が今のあたしの運動のペース



もちろんやりすぎて疲れが溜まると皮膚も悪化してくると先生は言ってたから
自分の身体とのペースは大事


できればもっと走れるようになりたい

緑地公園1周するのに20分かからないくらいだから
もう少し走らなきゃダメだな

ペース的には平均値みたいだけど


早く走るより
このペースで距離をもう少し走りたい


それを1日何回か


早朝も走れたらいいんだけど

まだできないなぁ




明日からまた運動頑張る意欲が出てきた爆笑


治すために走らないと!!



明日もいい1日になりますよーに!!