こんにちは、1LDKママです。 

家族4人で40平米のアパートで暮らしています。


1LDK40平米に4人暮らしはさすがに手狭。

引っ越しを諦めていないわけではありません。

何軒か物件も内見してますし、ローン審査なども出しました。

今のエリア&息子の通う学校の環境を気に入っていて、

やはり学区にこだわることに決めたのですが、エリア故になかなか見つからない。

70平米くらいの3LDKでも軽く1億を超えてきます。


で、そんななか予算内に収まる50平米のフルリノベ物件が売りに出されて、気持ちが傾いておりました。

でも、築年数は50年。

フラット35使えないから節税もできないし、

調べれば調べるほど不安…


と思ってたら、地震です。

やはり耐震も必須だなと思うと今住んでる築浅アパートからなかなか身動きとれなくなりました。

今のアパートは広さ以外は何も不満がないんです。

陽当たりがよく、静かで、隣人トラブルもなくて。


収入を増やしていくしかないのか。

しかし物価の高騰の幅に追いつかない驚き