久しぶりの投稿です。

タイトルにある自己申告とは、簡単に言えば部署異動希望願みたいなものです。ただし、提出は任意で必ずしも希望通りなるものではありません。


入職して10年、一度も提出したことがなく初めての提出となりました。

今日が期限の締切となりますが、ギリギリまで悩んで提出することとしました。出すか出さないかもそうですが、異動希望の理由についても何度も書き直しをしました。


提出するか悩んだ理由


①今後の評価に影響する?
自己申告書の内容によっては、この部署ではやっていけないと思われ、出世が途絶えるかもしれないからです。
出来る人=どの部署でもこなせる
②提出しても希望が持てない?
自己申告書はあくまで、職員が希望を伝えるものであって、人事権は部長の采配となります。したがって、全体のバランスで配置を決める上で、いちいち職員の希望を通せば場が成り立たない可能性があるからです。
役職、人事評価を鑑みて異動となる


①②の懸念はありましたが、自分にとって働きやすい環境に身を置くことが大事だと思い提出することにしました。

異動希望する理由についても正直なところを端的に記入しただけですので、思いはあまり伝わらないかと思いますがえー

また、ポジティブな内容の理由であれば希望が通りやすいとか、評価に影響はないとの噂もあり、少し前向きな内容としました。

そろそろ人事異動の検討もされている頃なので、この自己申告の効果はいかに!!

また、元気であれば更新します。