33年ぶりの高値水準の今、準備すべきこと | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

 

 

谷口です。

9日の東京株式市場で、日経平均株価は一時、

2023年11月20日の取引時間中につけたバブル経済崩壊後の高値(3万3853円)を上回りました。

これは1990年3月以来、33年10カ月ぶりの高値水準となります。


前日の米ハイテク株高を受け、東京市場でも買いが先行しました。

日本企業の稼ぐ力の向上などへの期待も株高の背景にあります。


※日経新聞電子版より


この株高の要因として、他にも下記の2点が挙げられます。

1) 米政府の閉鎖回避により、前日の米国株が急騰したこと。

2)サウジの公式販売価格の引き下げにより、原油価格が急落しました。

これにより、原油ベースの製品の価格上昇が抑制される可能性が高まっていること。


これらの経済の動きは、私たちセラピストにとっても大きな意味を持ちます。

経済が好調になることで、この機会に施術料金を思い切って値上げすることが可能になります。


また、施術料金を値上げすることにより、より細やかな、質の高いサービスを求める新しい層のお客様にもアプローチする機会が増えます。

そして、そのお客様にリピーターになっていただくためには、

東洋医学の解説する力はもちろん、経済や文化についても話せるような知識と教養を磨くことが非常に重要だと考えています。


そこで、1つの提案があります。

当学院では現在、「モダン中医学実践会」という有料の勉強会を開催しており、

この勉強会では東洋医学の基礎から学ぶことができ、専門家として認められるための仕組み作りをサポートしています。


今後、この勉強会では、従来のサポートに加えて、

今日お話しした経済や文化に関する知識や教養についても積極的に提供することにしました。

これにより、お客様との会話の幅が広がり、より深い関係性を築くことができます。


日本経済が上昇基調にあるこの波に乗り、2014年にワンランク上のセラピストを目指す方は、

ぜひこの機会に「モダン中医学実践会」への参加をご検討ください。


また、今日から1月11日(木)までの3日間限定となりますが、

東洋医学の基礎を学ぶことができるオンライン教材を特典として加えていますので、ご検討ください。


◎ モダン中医学実践会

 https://www.j-bca.com/mode2401/

あなたのご参加をお待ちしています。

谷口光利