何を守りたいのか? | 広報力向上ブログ

何を守りたいのか?

オリンパスを守りたいのか、自分を守りたいのか。


緊急会見を行った高山社長は、「昨夜初めて知った」と述べた。これは何を意味するのか。


組織ぐるみの犯罪ではなく、あくまでも内部の一個人の犯行と思わせたいがために考え抜かれたコメントなのだろうと推測するがどうみても不自然であり、逆に隠している前に立ち”ここにはありません”と言っているのと同じに映る。


また急遽外部から招集されたのであれば別であるが、高山社長は06年に取締役、翌年常務執行役員、本年には専務執行役員という要職を務めていることもあり、本当に知らなかったのであれば経営者としての資質に極めて大きな問題があると言える。


またその後の報道で解任されたマイケル・ウッドフォード前社長は、一連の不正取引に対し異を唱え、英文和文含めて6通のレターを全役員に配布していたと語った。つまり当然のことながら高山社長も認識していた筈であることは子供でも解る。


然しながら「昨夜初めて知った」との発言。原因究明をする意思はなく、最後まで隠ぺいし続けるという意思表示なのだろう。別にオリンパスがどの様な選択肢を選ぶのかは自由。損失隠しで自主廃業となった山一証券と同じ道を歩むのも良いが、本当にオリンパスを守りたいのであれば適切な情報開示はもちろんのこと、現経営陣の総退陣と外部役員を含めて新体制を構築するのが必須ではないだろうか。


オリンパスは内視鏡で世界シェア75%と聞く。もし同社が無くなれば医療現場に対する影響は大きいだろうがHOYAや富士フィルムなども実績があることから影響は一時的であり、何としてでも守る必要もないと言える。


オリンパスはそろそろ本質的に何を守りたいのか、どうしたいのかの意思表示をすべき段階ではないでしょうか?

クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ