立冬に思ふ | 広報力向上ブログ

立冬に思ふ

暦の上では今日が立冬。つまり今日から立春の前日までが冬となります。これまで季節外れの暖かさが続いていましたが、天気予報でもこれから晩秋らしく寒さが訪れるようです。


さてこの時期、「麦わら帽子は冬に買え」という言葉がいつも頭を過ります。これは株式用語(格言)で、夏に売上が伸びる様な季節色の高い企業の株は、夏の気配を感じる6月頃に買っても遅く、冬の間に買わなければ遅いという意味です。


暖かい日が続き、本当に今日から冬?という時期に、既に頭は次の夏場のことを考えておかなければならないということですが、株に限らず広報の世界でもこのことが言えるのではと思います。


例えば新聞や週刊誌などであれば、さほど時期的に余裕を見なくても問題はありませんが、月刊誌の場合は違ってきます。大抵○月号というのはその前の月には発行されます。加えて企画段階で持ち込もうとすると3~4ヶ月前にはアプローチをする必要があります。


その上実際の運営の企画や社内調整、予算取りなどを考えると株式市場同様、そろそろ夏場の準備を始める時期となります。


広報担当の方は日々慌ただしく過ごされているかと思いますが、頭の中を季節で区切って整理していくことも必要だろうと思います。

クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ