背景が大事
リリースの極意などとして「見出し」と「リード」の部分が大事だと言われています。
確かに大量に送られてきたリリースの大部分はゴミ箱行きですが、その中から”読まれるリリース”という点では上記2点は非常に重要です。
しかしこの2点を重要視するせいか、”背景”が抜けているリリースが少なくありません。
リリースは”決定した事実””起こった事実”を伝えるものですが、何故そのような事実に至ったのかという背景が無ければリリースは非常に薄っぺらいモノとなってしまいます。
何故そのような事実に至ったのか、その事実にはどのような意味や想いがあるのか、会社にとっての位置づけはどうか、業界での位置づけはどうか、社会にとってどの様な影響があるのかなどを書かなければニュース性を引き出せずに終わってしまうでしょう。
加えてその事実は一過性のものなのかどうか。これまでの取り組み状況や類似する取り組みはどうだったのか。そして今後はどうするのかという点も重要であり、”継続性”が言えるか否かは大きなポイントです。
背景などが書かれていなければ、どんなに価値ある取り組みであっても単なる”一過性のモノ”や”奇をてらったモノ”と見られかねません。素材の価値を最大化するためには、”背景”が重要となります。
クリックをお願いします!