広報の社内評価 | 広報力向上ブログ

広報の社内評価

皆さんの会社では、広報部門の社内評価はどうでしょうか?


あくまでも私の感覚ではありますが、”うちの広報は非常によくやっている”と満足している他部門の方は残念ながら多くは無いと思います。


一生懸命やっているのに社内評価が高くないと思われている広報担当の方もおられるかと思いますが、ではその広報担当者の方は社内では有名ですか?


恐らく社内評価が引く理由は、広報への理解不足もさることながら、活動自体への理解が低いことが原因であり、そもそも広報担当者との接点が無い人が抱く感情ではないでしょうか。


別に派手に名前を売る必要は微塵もありませんが、日ごろから社内に対して情報収集活動を、また情報ネットワークをしっかりと張り巡らせている、give & take をしっかり出来ている人の評価はそう低くは無いのではないでしょうか。


メディアと友好な関係を構築したい、メディアからの評価を上げたいと思う人は少なくないと思いますが、まずその為に必要なのは、貴重な情報源でもあり情報フィードバック先でもある”社内”からの評価を上げることが重要であり、広報活動の基盤構築とも言えます。


”記事は足で稼ぐ”は、広報担当者にも言えることであり、くまなく社内とのネットワーク構築に力を入れて見ては如何でしょうか?きっと社内評価も後からついてくると思います。

クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ