業界外に目を向けよ | 広報力向上ブログ

業界外に目を向けよ

先月、サービス産業生産性協議会が日本で初めて業界横断的な顧客満足度指数のランキングを発表。

http://www.service-js.jp/cms/news_attach/100316_CSI_news3.pdf


これは利用者10万人に聞いた情報を元に、顧客満足度指数を算出し、百貨店や宅配便などの業界内だけではなく、29業界で構成されるサービス業という枠組みでランキングを行うというもの。


つまり業界トップの顧客満足度を誇っていても、業界自体の顧客満足度が低いということが解る訳だ。なんとも面白い、これまでにない調査であると言える。しかもN値が10万件もあり、信憑性も十分と言える。


ここから言えるのは、業界内で差別化図ろうとしても、所詮”井の中の蛙”でしかないということ。また同業でなくとも、規模やメーカーという括り、環境など取り組み内容という点での共通性を考えれば、幾らでも参考にできる企業数は増える。


”同業内”と勝手に情報や切り口という間口を狭めてしまう理由はなく、また同業から情報を取ろうと思っても当然ガードが厳しいが、業界外であればすんなりと貴重な情報が取れる場合もある。


物事を突き詰めて考える場合、どうしても視野が狭くなりがちであるが、日頃から積極的に業界外にも目を向けていくことが広報スキルを上げていく上でも重要なことかと思います。



クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ