かばんはハンカチの上に置きなさい | 広報力向上ブログ

かばんはハンカチの上に置きなさい

突然、かばんはハンカチの上に置きなさいと聞いて、どう想像しますか?


私はスカートをはいた女性が、椅子に座る際にハンカチを足の上に置くが、その上にカバンを乗せなさいということなのか、などと色々と考えはしたが結局答えが出ず、結局本を買って読むこととしました。


この本は、外資系生命保険会社であるプルデンシャル生命のトップ営業マンである川田修さんが書いた営業のコツがまとめられたものである。個人的にプルデンシャルの営業の方とこれまで二人ほどとお付き合いがあり、他の生保会社の営業とは一線を画し、好感を持っていたこともあり、そのトップ営業マンがどの様な努力をしているのかが知りたくなり読んでみました。


これは他のハウツー本とは違い、”こうすべきだ”といううんちくや”これはやっても続かないだろう”というような無理難題な事例はひとつもなく、ここまで配慮するのかと感心はするが、自身でやろうと思っても容易にでき得る事例ばかりである。このうちのひとつが、ハンカチの上に置きなさいである。


これは外回りの場合、外で携帯を掛ける際、または喫茶店などで打ち合わせをする際、カバンを床や地面に置くことがある。それをお客様のご自宅や土足禁止の事務所に訪問する際、そのカバンを床にそのまま置くということは、”土足で上がっている”ことでもあるため、ハンカチの上に置きなさいとの著者が実践しているアイデアである。


また客先に訪問する際、訪問するからと言ってお客様ではない。つまりお客様専用の駐車場には絶対に車を止めないばかりか、出来る限りその会社の社員の方たちよりも遠くに止めるそうである。雨の日は出来る限り建物に近い方に止めたいもの。しかしその時にこそ、一番遠いところに止める配慮が必要であると書かれている。


またトップセールスマンになるには、これらのこと全てを行う必要があるとは書かれておらず、小さい事の一つ一つの積み重ねであるとの記述に、未だお会いしたことのない川田さんの人柄を垣間見た気がします。


ご興味のある方は一度読まれては如何でしょうか?発想の仕方だけでも勉強になるのではと思います。



クリックをお願いします! にほんブログ村 経営ブログ 広報・IRへ
かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール/川田 修
¥1,575
Amazon.co.jp