昨日は奈々について書いたので、今日は好美について。

 

好美について私が違和感を覚えたのは、嵐望に母性的な人が好きだと言われても抵抗感を示さなかった所。

女性が男性からあれだけストレートに「母性が強い」って言われて、引かないことってあるんだろうか?

 

母性。これそのものが良いものであるってことに何の異論もないんだけれど…

男性や社会からこの母性というものを祭り上げられて、母性に勝手に期待をかけられて苦々しい思いをする

女性は多い。

 

母性って、それがあれば家族や子供を幸せに出来るものでもないしね。

それを発する人が不安定だったり人間出来てなかったりすると、途端に厄介なものになる。

好美は母からの強い支配を受けているけれど、好美の母だって母性強い人なんじゃない?

好美は自分の母は母性が強いタイプだと思っているはず。

 

そんな母に悩まされる好美が、母性に信仰心の強い嵐望を理想的な男だと思うのにかなり違和感を感じてしまった。

 

人への気遣いがすごくて、あまりはっきり物事を言わない感じの好美。

31歳の看護師という設定だけれど、あの性格だと、大体31歳に到達する前に精神的にやられちゃってる気がするし、精神やられて母との心の距離も離れてるのがリアルかなぁと思うんだけど、そうはなっていない好美。

 

ドラマ内で好美は、そのへんにいそうな普通っぽいっ女性として書かれているけど、私の目には、そうそういないレアな女性に映りました。

 

真面目で気遣いも出来て、腰が低くて、でも周囲の圧には負けず、強い。

まさに日本社会の理想とする女性像かもしれませんが…