今朝のレッスンでは

全員から悩みを聞いて、

それら全てに応えていくという

教師的にはハードルの高いレッスンに。

やっていて思ったのは、

その人の頭の中で悩んでいることと、

その人の身体が訴えかけてくるものが

全然違うものだったりすること。

つまり本当の問題点というものは

なかなか本人は意識できていない。

「何か居る」

という言葉を僕はよく使う。

それは硬さや弱さ、詰まりや張り、

違和感や痛み、感覚の希薄さなど、

その人の身体を不調にしている

目には見えないような弱点。

フロアバレエのプロには

それが見えてしまう。

そしてそれは

本人が思っているところとは

別のところに居ることもある。

つま先だと思っていたことが、

腰に原因があったり。

そこを直すと不思議なことに

別の場所のはずの悩みが解決したりする。

身体が発するSOSを正確にキャッチして

それを本人に伝える手助け。

それが教師の役割なんだろうな

と思ったレッスンでした。