一つ一つ丁寧にこなす | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

よく、雑誌などで、「丁寧に暮らすと心地いい」という言葉がある

それができている人の言うことって、できていない人より上に立ってる感のある、上から目線的な言葉なので少々抵抗があるのだけど、確かにおっしゃる通り。

 

片付けだったり、家計の見直しだったり、ダイエットだったり・・・

目の前のプチ見直しっていろいろあるけれど、

結局は一つ一つ丁寧に対策を立てなきゃ、どうにもならない。

 

特に日本人って、精神論に走りやすい。

「とにかく片付けがんばんなくっちゃ」

「とにかく家計の見直しがんばんなくっちゃ」

「とにかくダイエットがんばんなくっちゃ」

「とにかく〇〇がんばんなくっちゃ」

ってなるけど、

じゃあ、どうがんばるの?と聞かれると、

え~っと・・・ってなる。

 

つまり、具体的な策を考えていないことが多い。

 

ただ、一つ一つ見直すことは正直言って「めんどくさい」

このめんどくささが嫌なのだ。

面倒じゃない、簡単な方法で解決できることに飛びつく。

 

でも、簡単な方法はすぐできるけれど、解決はなかなかできないものだ。