刀削麺 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

店先で生地を刃物で削って、鍋に麺を茹でる実演をしているお店で、オーソドックスに坦坦麺を注文し、生まれてはじめて刀削麺を食べました。

パクチーは別料金だったので、頼みませんでした。ニュータンタンメン本舗などで見慣れた坦坦麺のように見た目に辛そうなスープの中にきしめんみたいに太い麺が入っていて、麺をすするといいうよりも、麺を食べるという感じでした。

全体的においしいのですが、とにかく肉味噌が辛い... 辛い食べ物が好きですが、唇がヒリヒリしました。水も数杯飲み干しましたし。

黒鮪 長介、稲妻 全英と一緒に食べに行ったのですが、辛いのが苦手な長介は辛くないラーメン(麺は刀削麺)を頼んでいましたが、やっぱり肉味噌が辛くて、「辛くないって書いてあるのに、辛いじゃん」といいながら食べていました。

全英は坦坦麺よりもっと辛い麺(もちろん、麺は刀削麺)を食べていましたが、丼には鷹の爪が二つも入っていました。さすがにあれは無理かなぁ。