積雪と鍋 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

すみません、とりあえず生ビール1丁!-積雪:2006/01/21出羽 黒義宅で鴨鍋をご馳走になるために家を出たらビックリ。雪が積もっていました。

南国育ちというわけではありませんが、実家付近でも雪が積もることが少なく、わたしが小学生のころ、雪が積もると学校の授業がすべて学級会になって1日雪遊びになっていました。

そのせいか、特に雪の準備とかしておらず、黒義宅に行くのに普通の格好にビニール傘で出かけました。とにかく寒いし、靴は水気が滲みてくるし...

宅配便で黒義宅に「鴨鍋セット」が午前中に届く予定でしたが、13時をまわっても届かず、空腹に耐えられなくなったころ、「鴨鍋」→「カニ鍋」に変更し、鍋に友人の差し入れのカニを投入したちょうどどのとき、「ピンポーン!」2時間遅れで届きました。やはり雪の影響か...

結局、カニ鍋のあと鴨鍋を食べることになって、黒義が出してくれた焼酎の「田倉」と「魔王」を鍋をつつきながら頂きました。

「田倉」も「魔王」も芋焼酎独特の臭みもほとんど感じられない、わたしは、焼酎が苦手だったのですがグイグイ飲んでしまいました。最初に飲んだ「田倉」でほろ酔い状態で「魔王」を飲んでしまったために、あまり印象がありません。ホームページなどをみても「幻の焼酎」とか言われているのに、とてももったいない飲み方をしてしまいました。 結局、4人で焼酎4合瓶2本、泡盛1本を飲みました。鍋も酒もおいしかった...