パスポート申請 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

パスポートの申請をするために、会社を休んでパスポートセンターへ行きました。

近くにある写真屋さん45でパスポート用の証明写真を撮影しようとしたら、背景が青しかないので証明写真ボックスを勧められました(呆)仕方なく、駅前の証明写真ボックスで証明写真を取り、コンビニでハサミを購入してパスポートセンターへ向かいました。

持参品は以下のとおり
  • 戸籍謄本
  • 免許証
  • 証明写真
  • ハサミ
住んでいる地域は住基ネットに加入しているので、住民票も不要で、住民票コードを控えていく必要も

平日だけど金曜日なので、申請窓口は混雑しているかと思っていたのですが、空いていました。

見本を参考に10年用の申請書を記入し、その場でハサミで切り抜いた写真と合わせて受付窓口へ提出しました。実際のところ、係員が証明写真を切ってくれるようなので、写真をハサミで切ってくる必要もないようです。

受付窓口で記入漏れをチェックされた後、受付番号票を手渡されて待つこと数分、申請窓口で戸籍謄本を提出し、免許証を提示後、係員の質問に答えて終了。申請費用は、パスポート受け取り時にパスポート引換票に16,000円分の証紙を貼って提出するので、申請時点では不要でした。

パスポート申請窓口の隣フロアに証紙販売所があると聞いたので、確認に行ったのですが、証紙購入窓口の奥に...写真屋さんがありました。ここで撮ればよかったじゃん。

パスポートの申請には、もっと時間がかかると思っていたのですが...予想外に早く終りました。