ドラゴン・タトゥーの女 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

恐がりのくせにミステリー好きの黒鮪 長介との約束で、109シネマズドラゴン・タトゥーの女を見に行きました。長介がインターネット予約したのですが、行き慣れない映画館で席順が分からず...ベストポジションを選んだつもりが、前列の通路側。わたしは、あまり気にしないのですが、長介は首が痛かったようです。

窮地に立たされたジャーナリスト、ミカエルに舞い込んだ家族史編纂の仕事...真の依頼は、財閥一家に起きた失踪事件の真相究明。依頼主ヘンリックがミカエルに個性的な財閥一家の人々を紹介(寸評)するシーン...登場人物が多すぎて

長介  「人が多すぎてわからんね」

と言った直後、似たような台詞をミカエルが吐き出すように喋ります(笑)ただ、上映中は喋るなよ、長介(困)リスベットが助手として参加すると、謎解きのスピードが加速。二時間超の長編だったのですが、世界観に吸い込まれるように見入ってしまいました。面白かったです。

ただ、最後の1シーンは、「必要かなぁ」と思うほど寂しい感じがしました。

R15指定の映画ですが、観賞後に肉料理が食べられなくなるようなことはありませんでした。猫の死骸が出てくるだけなので、わたしも長介も平気でした。

主題歌の流れる冒頭部、本編とのつながりがよく分かりませんでした。音楽も映像もカッコいいんですけど...



主題歌の「移民の歌(Immigrant song)」どっかで聞いたことあると思ったら、わたしが持っている唯一の布袋 寅泰のアルバム「SUPERSONIC GENERATION」にもカバーが収録されていました。

オリジナルはLed Zeppelinだと初めて知りました。