おかめ寿し | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

一三六さんも来日したので、みんなで築地の場内にあるおかめ寿しへ行ってきました。

集合は…東京メトロ日比谷線、築地駅に8時30分(早)蒸して寝苦しく、ほどんど眠れずに朝を迎えたわたしは、余裕をもって家を出ましたが…わたしよりも早く家を出ていたはずの黒鮪 長介が交通渋滞に捕まり

長介 「やばい、一三六に『遅刻したら殺す』って言ったから、逆に殺される(汗)」

彼女を乗り継ぎ駅で待っていたら、待ち合わせ時間に間に合う電車にギリギリ…乗れました(ホッ)結局、遅れることなく
  • 一三六
  • 茶利 好文
  • 清真 兄兄
  • 黒鮪 長介
が築地駅に到着。徒歩で築地の場内市場へ向かいました。前回は遅い時間だったので閑散としていた築地市場ですが、今回は作業している人がたくさんいました。そして魚の生臭さも…

お店に到着。カウンターしかない店舗で5人がすぐに席へつけるはずもなく、雨の中、すこし店の外で待ちました。店の奥側の席が空いたので…前回と同様、厨房から入店しました。

わたしを含め、5人とも「おまかせ(3,500円)」を注文しました…好文は「海鮮丼」と悩んでいましたが…飲み物、瓶ビール2本と焼酎のロック(← 一三六さん)を注文し、長介が持参したぐるなびのクーポンを店長に渡し、ビール2本をサービスしてもらおうとしたところ、辰吉似の板前さんと店長が不思議そうな顔をしていました

長介  「ビール2本はこれで…」
店長  「…こんなサービスしてました?」
板前  「してないよ…まぁいいや、サービスするよ」
長介  「ありがとうございます」
わたし 「…これ、お店の名前が『おかめ鮨』になってない?」
長介  「!?」
わたし 「田町のお店って書いてあるよ」
長介  「…わぁぁ、すみません、間違えました」
板前  「いいよ、いいよ、ビールは売るほどあるからさ」
長介  「悪いですよ…」
板前  「いいよ、どうせ 2本じゃ済まないでしょ」

他店の(おかめ寿しとは無縁)クーポンを持ってきてしまいました。それでもクーポンどおりビールをサービスしてもらいました。ちなみに、おかめ寿しは正式には「すし処 おかめ」みたいです。

つけ場の中央に立つ自称、昭和11年生まれの板前さんが舌好調!!そして、その餌食になったのは…兄兄(笑)かなり弄られて、他のお客さんにも笑われていました。やっぱり、イジられキャラなんだなぁ、兄兄。

お店の外に行列ができ始めたので、11時過ぎにお店を出ました…そして、二次会へ…築地から有楽町ののマロニエゲートまで歩き、10階にあるダ・ペッピーノ(← ワイン会をやっているポールボキューズの隣)で飲みました。トイレから戻ってきて、お店に入ろうとしてしたところで、ポールボキューズの支配人と目が合い、

支配人 「どうも…」
わたし  「どうも…今日は忙しそうですね。」
支配人 「ええ、今日は貸切で…そちらは?」
わたし  「築地で食事していて、二次会会場を探してフラフラ…ここまで歩いてきました」
支配人 「えっ、飲み会、頑張ってください」
わたし  「… お仕事、頑張ってください」

長介が出羽 黒義にメールしたところ、二次会からは合流するというのですが、居酒屋が営業している時間ではなかったので、マロニエゲート付近にあるBELGIAN BEER Houblonで飲みなおしました。

ここで黒義と合流。食事をしていない黒義と若者・好文が目玉焼きつきキーマカレーセット、兄兄がハヤシライスセット、他は単品でビールを注文しました。ビールの種類も多いのですが…朝からビールを飲んでいたわたしは…もうビールに飽きていて、途中からジントニックに変えました。

BELGIAN BEER Houblonでそこそこ飲んだあと、新橋に移動してひげ増で飲みました。ひげ増の店主もおかめ寿しを知っているらしく、おかめ寿しが今月で閉店することを聞いてビックリしていました。どうやら、おかめ寿しのオーナーと知り合いらしいです。

みんなでグルメセットを食べながら麦焼酎を飲みました。わたしはもう眠くてウトウト…寝ていないことでは、夜勤明けの好文くんと同じ条件なんだが…若さの違いか

今日は、朝からダメ人間のフルコースのように飲みました。寿司も美味しかったし、久しぶりの串揚げも美味しかったです。ただ、途中から眠かったし…結構、お金もかかりました(涙)