焼きウニ | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

黒鮪 長介が落札してしまった(?)焼きウニを肴に出羽 黒義(長介にすし桶を借りに来訪)と3人で飲みました。

焼きウニはそのまま温めて一緒に購入したホタテは貝柱の刺身とバター焼きで食べました。ホタテは黒義に調理してもらいました。

飲んだお酒は
  • 缶ビール(モルツ、ギネス)
  • 発泡酒(スパーリング・ホップ)
  • 清酒「槽前(ふなまえ)」
  • Chateau DE VIEUX PARC 2006
  • CAVA 2003
日本酒は次の日に残りやすいのでずっと敬遠していましたが、久しぶりに日本酒を飲みました。花見の時に一口飲んだ「獺祭」以来。

アワビの殻に盛られていた焼きウニは美味しかったです。さすがに冷凍されていたので、本来の焼きウニの香ばしさとかは楽しめませんでしたが、それでも美味しい。

19時ごろから飲み始め、ROOKIESTHE 有頂天ホテルを見ながらダラダラ24時過ぎまで飲んでいました。そこから黒義が歩いて帰るというから、泊まっていくかタクシーで帰ることを勧めたのですが

「俺には、待っている奴(嫁)がいるんだぁ~」

と言い、歩いて帰りました。ベランダに出て彼の足取りを見守っていましたが、橋の欄干やらガードレールやらにガンガンぶつかりながら歩いていました…自宅まで徒歩1時間なのに…無事に帰れたのか、来週のすし桶が壊れずに持って帰ることができるのか、心配です。