祖母の満中陰 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

祖母(母方)の満中陰法要に出席しました。

法要後、納骨を済ませてから会食。会食中に伯父に呼ばれて遺産相続に関する書類に署名・捺印しました、母の代わりに。基本的に権利を放棄するつもりだったので、多少の納得いかないところは目をつぶりました。ただ、通夜、葬式のときに頂いた香典で、葬式、満中陰法要、香典返しなどを一切合財を賄うつもりの決算書を出されたときには、さすがに呆れました。

その後、お寺にお参りに行くのですが…従兄弟二人が来ない。従姉妹は旦那と娘を連れてきているし、外孫のわたしたちも兄弟三人と、妹2の旦那、姪2人も来ているのに…ありえんだろ、本家。

帰り、会食で酔っ払った親父が、妹2が運転する車の中で毒を吐きまくる…わ、わたしに言うなよ(困)

祖母の形見分けで、祖父・祖母の若い頃の写真と母の若い頃の写真を貰いました。わたしがこの歳になるまで、家族・親族が誰一人欠けることがなかったことを幸せに思わなければならないでしょうけど、この三人を写真でしか見ることができないと思うと、寂しいです。