おおばん | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

黒鮪 長介と映画を見に行った帰り、おおばんで夕食を食べました。

生ビールで乾杯したあと、
  • 刺身盛り合わせ
  • つきだし(ニシンの子のにこごり)
  • 甲州地鶏の塩焼き
  • 太刀魚の塩焼き
  • 山菜の天ぷら
  • 湯豆腐
  • 土鍋ご飯
をいただきました。

通常メニューにある料理も美味しいですし、長介は特に太刀魚の塩焼きに惚れていました。わたしもこんなに身の厚い太刀魚を見たことがありませんでした…実家の食卓にのぼっていた太刀魚はもっと身が薄かった。生ビールを注いでくれたおじいさん(板前さんの義父)が、産地を教えてくれました…本牧らしいです。どうやら発電所からの温かい海水で餌となるプランクトンが大量に発生するみたいで、おいしい魚が獲れるみたいです。

長介はわたしに赤なまこを食べさせたかったらしいのですが、今日は仕入れていなかったみたいで食べられませんでした。長介曰く「(なまこが苦手な)わたしでも食べられた」とのこと。残念。

途中から白ワインに切り替えて、飲みメインになりました。二人で合計3本…酔っ払いました(汗)