近江の海 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

ワインの集いで、食事をしながら黒鮪 長介と今年の大河ドラマである江~姫たちの戦国の第1話(長介は視聴、わたしは見逃した)の話をしていました。
  • 「江(ごう)」は近江から取ったもの
  • 鈴木保奈美が江(上野樹里)の母役
  • 近江のお城から海が見える
などと長介の説明を聞いていたのですが、近江は現在の滋賀県だから近江の城から海が見えるはずはなく、

わたし「滋賀には海がないから、琵琶湖でしょう」
長介 「いいや、海」
わたし「だから、近江でしょ、海ないよ」
長介 「ぜったい、海だし」

長介が言っている「城」は本当に近江の城なのか…伊勢上野城だったら海が見えてもおかしくないけど…それにしても近江が海に面していると本気で思っているなら、国内旅行業務取扱管理者試験を受験したらまた不合格だな、きっと。
近江国(滋賀県)は海に面していません