今回はロードバイクネタです。
ローラー台の異音で困っている方への一助となりましたら幸いです。

結論から言うと、ベルト音鳴り解消スプレーをベルトに満遍なくしっかりかけるだけ。

年末から、自転車のローラー台(エリートのVOLANO)

の調子が悪かった。
キリッ、キリッと音がするので、
下の投稿を見つけて、ペアリングにグリス注入したら音が消えた。


2月、になってから
キュルキュルと違う音がしてきた。
ペダルを回し始めた時にベルトが滑っているような感覚がある。

ベルト音鳴り解消スプレーをかけたら
キュルキュル音は止んだけど、
すぐに
時々(10秒ごとに)カキッ、カキッ
という音がし始めた。
また、別の音だ。

音に合わせて、振動している。
ローラー練習出来るレベルではない。

今日、雨で、外も走らないので、
1時間ほどローラーをいじってみた。

調整ネジを緩めたり、締めたりして、
自転車乗ってペダル回してみて、
異音がないか確認を繰り返した。
全く良くならず、

最後にベルト音鳴り解消スプレーを
ベルトに満遍なく、多めにしっかりとかけたら、
音が消えた。

これまであれこれやってみたのに、、
何だったんだ?

だいぶん遠回りしたが、恐らくこれで治ったと思う。