実は、腰椎間板ヘルニアではないことが判明しました!


今までの経過を書くと

【1月中旬】
・整形外科でレントゲン、MRの結果、腰椎間板ヘルニアだと診断。

【~2月】
・週一回、ブロック注射のために通院。
・並行して、飲み薬(ソレトン錠、メチコバール錠、レバミピド錠、プレドニゾロン錠)、湿布(モーラステーブ)

先日、手術を考えたほうがいいかも言われ、造影剤を椎間板の内部に注入して詳しい検査をしました。
結果、ヘルニアじゃないねっと 一言 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とりあえず、よかったです。これで、手術も入院の必要もなくなりました!!
あとから、考えれば、今までの治療はなんだったのってことですが(;・∀・)

今までのブロック注射もお薬もなくなりました。
代わりに、リリカカプセル 75mgを昼夜1錠ずつ飲んで2週間ぐらい。
寝起き、原付運転時の腰痛は、ほとんど感じなくなりました。

長時間座ってる場合の腰痛はまだ残ってます。
しばらくこのお薬にお世話になることになりそうです。

あと、
腰痛体操
・ウォーキング
・プールで水中ウォーキング
を続けて、早く良くなるようにがんばります。

どちらの職業訓練を受けるにしても、おそらく7月ぐらいから
実習に入ると思うので、それまでにある程度良くしておきたいところ。



介護の仕事。

話を聞くと体力勝負とか、向き不向きがあるとか。
実際に介護職に就いてる友達に聞くと
大丈夫だよ!って言われたり。

とにかく少しでも現場を体験してみたいと思い、ボランティアをしてみることにしました。

昨日は、デイサービスにボランティアのお話を聞きに行ってきました。

介護の仕事を目指してるということから入り、履歴書を元に軽い面接みたいな感じでした。

その後は見学させてもらいました。
そこは母体が歯科で口腔ケアにも力を入れてるようです。

今週から週2回、1日ボランティアさせてもらいます。

iPhoneからの投稿

どっちの職業訓練

テーマ:
ひさしぶりのブログです。
といっても2回目。

介護職を目指していますが、もちろん、未経験です。
単純に高齢者のお世話をする仕事ではないと思いますので、
まずは、職業訓練を利用して、資格を取るうと思ってます。

そこで、考えているのが
①5ヶ月の介護職員基礎研修をして、就職。
②2年の介護福祉士養成講座で、介護福祉士取得し、就職。

正直、②の訓練を知るまでは、介護福祉士取得まで
視野に入ってませんでした。
でも、政府としては、介護の資格を介護福祉士を基本とするようで
この先のことを考えると、介護福祉士を取得することになると思います。

先のことを考えて、②か、実務経験を3年+研修で介護福祉士で受験資格を取って
国家試験を受けるのか。

正直、実務経験を重ねて、国家資格を受けたほうが実になると気がします。
でも、学校で習ったことと実務とのギャップはあると思いますが、
②を職業訓練で失業手当をもらいながら、受講できるというのはとても恵まれている
ことだとも思います。

まだ、どちらも受講が決まったわけではないので、
もうしばらく考えてみたいと思います。