これは以前、A型事業所での話になるのですが

僕は自信を喪失しておりました。

それで周りの人の言われるままにユニットバスとトイレ掃除をしておりました。

途中で一般会社面接にも何件か言ったのですが…

【障害年金】がネックとなり、断る事になりました。

それで働いていて、

「サブリーダーになってほしい😁」と再三、言われていたのです。

「あなたの性格と仕事への姿勢でそう思う。」

と理事さんから言われていたのですが…

仕事に自信が持てない…

それと前の駅舎清掃時代を思い出すと

「やりたくない…」でしたね。

人を怒鳴ったり、泣かしたり、私はそんな怒鳴られ方をされたら退職する!!なんて言われてたからなんですね。

それから3年ぐらいかな。

理事からバレンタインデーにチョコレートを頂いたんですね😂

理事「これはリーダークラスにあげてるから内緒にね😁」

と言われ、

「それだったらやるしかないわ…」

とも思い、「サブリーダーをやります」と言ったんですね。

でもまだ自信喪失状態でサブリーダーをやらさせて頂きました。

そして1人の当時、22歳ぐらいの男性社員がいたのですが

彼は発達障害で漢字が書けず読めずに計算も出来ません。

しかし、彼の仕事は素晴らしいものが有りましたが

やはり若いので年上への態度とか社員への態度が高圧的だったのです。

しかし、彼は私に自信をつけさす様に言う事を聞いてくれました。

でも暴れん坊将軍でしたね😂。

私が「これをやってくれんか」と言えば…

わしゃぁ「これがええ🤬」なんて言うんですよ。

確かに彼の手法が良いと言う事も有りましたので

「それならそれでやったら良いよ」

と言う感じだったのですが

余り言う事を聞かなく前に出る場合は

「私の言う事を聞いてくれ」

と言う感じでしたね。

それで彼が犠牲になる事もあったのです。

彼が体調がすぐれない時も仕事をやらせてしまったこ事もあったのです。

そんな事が色々有りましたが

最後に彼が【清掃検定5級】の試験に取り組む事になりまして

「教えてあげるよ。何回でも質問すれば良いからね」

と言う感じで休憩時に教えてあげました。

彼の頑張りは凄かった。

僕は如何に漢字が書けない計算が出来ないでも彼が克服していくのがよく分かりました。

だから

「君の頑張りは本物だよ。落ちても君はその頑張りなら絶対に受かるぞ🤬」

それで3ヶ月かな?教えました。

確かに読めないと言うのは有りましたが僕は健常者と殆ど変わらない印象だったのです。

要は彼の【志】なのです。

しかしその【5級清掃検定試験】はなくなってしまったので受けず仕舞いとなりました。

僕はリーダー会議の時に言いたかった。

「彼の障害の事は言いたく有りません。しかし彼の頑張りは本物です。絶対、彼は受かるはずです」

そうなんです。

私も計算が発達障害並みにできなかったんです。

しかし、大人になって電気工事士2級を3ヶ月で取得しております。あれは実務の方が難しい筈です。

要は【志】なんです。

子供の時に頭が良くなくても大人になり必要で有れば出来るものなんです。

つまり、霊界が努力により、そのハンディを乗り越えて能力を解放している訳なんです。

だから今の私がいる訳なんです。

僕も昔は今で言う発達障害だった筈なんですよ。

それを克服してきた訳なんです。

努力と志なんです。

急がないでください。大人になってから出来ます。

その子の努力を見てください。

どんなに失敗してもこれでもかこれでもかと言う姿勢を評価してあげてください。

何回でも怒らずに教えてあげてください。

そうすれば彼は光輝ます。

どうか見捨てないでください。

その様な事が有りました。


ちなみに僕はビルクリーニング技能競技会で2百人ぐらいの前で競技を行っておりますので前の会社で10人ぐらい、その人の都合の良い日を指定して社内清掃試験の為に指導したことが有りました。

1人かな2人かな合格したようですね。

その時も一緒なんです。

その人のやる気と努力を見てください。

その人の【ガッツ🤬】を見てください。

そうすれば乗り越えられます。

例え何回失敗してもね。

その指導を行えと指示された元JR西日本岡山支社運転指令の所長様には感謝しております。

しかし、実際、稼業外なので大変でしたが。

残業代は与えてくれました。

ありがたいですね😁。


どうか本気で取り組んで居られる人の足を引っ張らないようにしてください。

どれだけ過去の失敗があろうと足を引っ張らないでください。

それをやられると復活出来ない時も有るのです。

その人が生き生きと前向きに努力出来る体制を作ってください。

そうすればその人は以前の素晴らしい輝きを取り戻します。

どうか

【足を引っ張らぬ様にお願い致します】

まぁそんな話でしたね😂

そのA型事業所は私は【天国の会社】と表現しておりました。おかげで職員、その元の幹部も経験させて頂きました。

お世話になり、ありがとうございました。



これは書きたく無かったのですが敢えて書きます。

その僕が教えた後輩君のお父さんは首吊り自殺をされた様です。

その様を彼は見ております。

僕は涙出てきました。

可哀想でしょうが無い。

だから、お父さんに彼を立派にしますからどうぞ心配されないでくださいねと思っておりました。

今の彼を見て多分お父さんは涙されているでしょうね😂。