2024/7/1      こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです



この記事は昨日の記事
「6月20日記事 写真からテキスト変換・・Part②」
より前に準備していた記事です
ちょっと話が前後してしまいますが
折角書いたのでアップすることにしました
________________

先日アップしたGoogleのAI:geminiでの
写真からテキストへ変換の記事です 
横着して本の目次を写真に撮って、
テキストにしようとしたら、変換してくれず
代わりにその本の紹介になってしまいました

色々プロンプトも替えましたが同じでした
 ショック          😣😨
仕方ないので調べていたら 
Google Keepとかあるようで、テキストに
変換してくれましたが、小さい数字などは
誤変換でした 

AIも刻々と変わっていくようです 

いい例が2月頃に体験したものです
NAGANO五輪の男子フィギュア金メダルのイリヤ・クーリック  
AIは数日のうちで回答を変えてきたのです
 移りゆく時代 
もう日々変わっていて訳わからんです

編集後記 → 昨日駄目だったので、
マムシのすて吉、もう一度geminiでの
テキスト変換を試みました  😭😰

今度は、順番とか入れ替わっていますが
それなりに変換してくれました
 なんだかなぁ 信じられない      vol 284

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】


お題・・・スマホ 写真→ テキスト変換    

・テキストへ 今日はできない デキソコない

・そらきたぞ OCRで なきゃぁダメ

・また駄目だ あの日変換 時戻れ

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】


・テキストへ 今日はできない デキソコない
 何でそんなに 変わるものかや

・そらきたぞ OCRで なきゃぁダメ
 もうここまでか マムシすて吉  😁😥


・また駄目だ あの日変換 時戻れ
 記録にはある ちゃんと変換    

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】


お題・・・スマホ 写真→ テキスト変換    

・テキスト替えへ 同じ手順で
 それは違うよ Gemini君  😆😥


・何度やっても 本の紹介
 命令文も 怒りがち

・アレれのレのれ 今日は変換
 してはくれるが 並び変 😱🤷‍♂️

・頼りAI 過ぎては駄目か
 人は信用 ならぬもの

 AIは本当にわからん
 ちょっと最近のめりこみ過ぎて居るかなぁ
 横着して目次を手入力でなく、
 写真から入れようとしたのが運のツキ 

・省力の はずが倍もの 時が過ぎ 
・こんななら やらなよかった 読み取りは 
・変わりゆき 信じられない 日々AI    


ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです   

 

 

 

    
最後まで見てくれてありがとうございます
 でわまた