2024/6/25  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです




毎朝のお参り3点セット
神社、お墓、お稲荷さん の途中でよく
見かける、上記の写真の野花の名前を知りたくて
AIに聞いてみました   ✨😄💓

写真をアップしてこの花の名前は?
と質問してみました

1)Copilot回答
  ペチュニアの一種   😭

2)Gemini回答
  ムラサキカモメ    😰

3)claude3
  ツユクサ       😨

結局色々ググっていたら
photo-ac.comとかへ飛んで
どうも ムラサキツユクサ であると
解りました   😍💖🙆‍♂️

このことからまだAIでは植物鑑定までは
及んでいないな、と思われました   😍💛




しかぁしぃ
念のためにと、追加調査で AI perplexity で
聞いてみると・・良い情報がありました 

perplexity では回答できなかったのですが
アプリを教えてくれたのです

  Google レンズ: Googleの無料アプリで、
  カメラで花を撮影するか、既に撮影済みの
  写真をアップロードすることで、
  花の名前を調べることができます

そこで昨日買った1円スマホで、アプリを見ると
アイコンは見当たらないのですがGoogleレンズが
インストールされていました

これがその検索結果です




今回は、AIプラス スマホアプリ と言った
所でしょうか、

色々勉強になりました