2024/6/13  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです




梅を収穫しました 豊後梅です 
カリカリの梅 8kg位獲りました
ちょっと小ぶりでした・・・   🙆‍♂️

買うと1kgで1000円近い様です

梅漬けは毎年7~8kg漬けます
自家製の梅漬けは店頭にはない味です

収穫では籠に半分ほど獲ったのに、
腕を伸ばしたら、
籠をガラガラどひゃんしてしまいました
 ・・・ 

梅収穫は何年振りだろうか? 
虫などいなくてよかったぁ  😅✌👦
  vol 269

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・梅獲り    

・カリカリの 梅の収穫 ツバごくり
・腕延ばし 籠のお梅が ドラどひゃん
・小ぶりだが まあ梅だから ご勘弁

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】    

・カリカリの 梅の収穫 ツバごくり
 漬けたショッパさ 思い浮かべて

・腕延ばし 籠のお梅が ドラどひゃん
 また女房の 愚痴がこだまし

・小ぶりだが まあ梅だから ご勘弁 
 久々獲りに なんか浮かれて    😍✨👀


ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・梅獲り    

・伸ばした腕で バランス崩れ
 置いた籠ちゃん アラどひゃん  😨😰

・落ちた梅たち 拾えどゴミが
 仕分け仕事が また増えた  
 

・なるべくデカく シミない梅を
 豊後梅獲り なん年ぶり?    

・枝がひしめき 眼つぶし注意 
 落ちるゴミにも 眼を細め      😚😂

 ゴーグルを持って行くべきでした
 上を向いて梅をもぎるので、
 ゴミが落ちてきます 
 近所の梅子さんは今年他界しました
 いつもいい梅が生りますが今年は
 不作だった様です 

・ゴーグルを 持たず後悔 眼を細め 
・梅ちゃんも もうあの世かな 梅生らず  
 

ーーー ーーー ーーー
デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

 

 


    最後まで見てくれてありがとうございます
     でわまた