2024/6/11  こんにちわ
デクの坊、シニアすて吉っつぁんです


 

精米をしました  3袋、コイン精米です
これで昨年のお米はなくなりました
 

全国で米不足との報道もありました

昨年は草ダラケにしてしまい、いつもの
2/3位しか獲れませんでした 
 

今年はそれでも毎日水管理に田んぼへ行っているし
ちょっとはいいとは思いますが・・ 

お隣の稲は家の2倍くらいは生育がいいです 
毎年ですが・・
  vol 267
ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ】
お題・・・精米   😰

・米尽きた あと4か月 細々と
・米櫃は ネズミご馳走 もみがらヨ
・袋には 草があふれる 不作米
 

ーーー ーーー ーーー
【川柳モドキ 下の句つき】
 

・米尽きた あと4か月 細々と
 買って食うかな 9月末かも  🙄🥴

・米櫃は ネズミご馳走 もみがらヨ
 全部集めりゃ 1袋なり

・袋には 草があふれる 不作米
 精米機械 詰まりくるなよ  🙆‍♂️

ーーー ーーー ーーー
【都都逸モドキ】
お題・・・精米
 

・調整中 貼り紙ありて
 恐る恐るの 米投入
 

・雑草種が あり過ぎだけど
 精米後には サッパリと
 

・これで尽きたヨ 昨年米は
 買って食うよだ ああ農家
 

・ああ昨年は 週2の田んぼ
 今年ゃ真面目に 通う田ヨ   😂😥😅
 

 少しづつ苗も大きく
 なりつつあります
 植え方は雑過ぎますが・・

 鹿の足跡が田んぼにあります
 鹿よけをちゃんとやっている家もあります
 私はやりません 
 

・鹿の足 あっちこっちと 田の中を
・それでもな やや生育し ヒョロの苗

ーーー ーーー ーーー

デクの坊、シニアすて吉っつぁんのサイトです

   ↓    ↓

 

 

   最後まで見てくれてありがとうございます 
   でわまた